研究課題/領域番号 |
26370753
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
三上 明洋 近畿大学, 経営学部, 教授 (80321446)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 英語教育 / アクション・リサーチ / 英語教師の成長 / 教師教育 / 英語教師の専門能力 / 自己評価チェックリスト / 英語 / 教員研修 / 教師の成長 / 質的研究 / 英語教師の専門性 |
研究成果の概要 |
まず、英語教師が自分自身の専門能力を振り返り、自己評価をするための質問紙「自己評価チェックリスト」を開発した。そして、この自己評価チェックリストを使用し、AR実践による英語教師の変化を探るための調査を実施した結果、その効果は下位能力によって異なることが示唆された。また、インタビュー調査による質的データの分析結果からは、前述の自己評価チェックリストによって測定される専門能力だけではなく、より幅の広い効果があることが示唆される結果が得られた。
|