• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム

研究課題

研究課題/領域番号 26380572
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

山本 晶  慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 准教授 (80376574)

研究分担者 松村 真宏  大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (10379159)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードエンゲージメント行動 / 消費者行動 / マーケティング / 自発的参加行動 / ソーシャルメディア / 顧客価値 / クチコミ
研究成果の概要

本研究の目的は、消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズムを解明することである。そのために、(1)インターネット上におけるエンゲージメント行動の解明と促進要因の同定、(2)オフラインの実店舗におけるショッパーインサイトの解明と店舗内エンゲージメント行動の決定要因の同定、を行った。(1)についてはSNSサイトのユーザーの行動履歴データを用いて、エンゲージメント行動の諸側面の解明と、その発生メカニズムを明らかにした。(2)についてはスーパーマーケットにて実験を実施し、エンゲージメント行動を促進する要因についての仮説の検証を行った。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 顧客のエンゲージメント価値の測定2017

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・松村真宏
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 36(4) ページ: 2-19

    • NAID

      130007809365

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Popularity of Online Contents2014

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 2014 Global Marketing Conference at Singapore

      巻: na ページ: 1059-1071

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー2014

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 34(2) ページ: 34-46

    • NAID

      130007852868

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Enhancing Engagement Behavior Using Shikake2014

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto
    • 雑誌名

      AI & SOCIETY

      巻: na 号: 4 ページ: 519-525

    • DOI

      10.1007/s00146-014-0554-7

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 縦断的データを用いたオンライン・オフラインの広告効果測定モデル2016

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・西田悟史・ 森岡慎司
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第100回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学、大阪府大阪市
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Examining the social values of loyal customers2016

    • 著者名/発表者名
      Matsumura, Naohiro, Yamamoto, Hikaru
    • 学会等名
      2016 Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai, China
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ソーシャルメディアにおける顧客の金銭的価値、クチコミ価値、影響価値2015

    • 著者名/発表者名
      松村真宏・山本 晶
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Measuring the Value of Customer Engagement in Mobile Social Networking Services2015

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru, Matsumura, Naohiro
    • 学会等名
      2015 Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Baltimore Marriott Waterfront Hotel(ボルチモア、米国)
    • 年月日
      2015-06-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 食の行動デザイン2014

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] キーパーソン・マーケティング2014

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      第48回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』2015

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』2015

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      多賀出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか2014

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] リサーチマップ

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi