• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉症児同士における「教えあい」を軸とした教育方法の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26380884
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関神戸大学

研究代表者

赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード自閉症スペクトラム障害 / 教示行為 / 相互教示 / 保育実践 / 教育実践 / 教えあい / 異年齢教育 / 自閉症スペクトラム / インクルーシブ / 授業研究
研究成果の概要

本研究では,3つのフィールドにおいて研究を行った。1つは,小学校・特別支援学級において授業分析を行った。2つは,アメリカニューヨーク州,シラキュースにある異年齢教育を行う小中学校において参与観察を行った。3つは,わが国の保育・教育・福祉実践に焦点を当てて自閉症スペクトラム障害児の教えあいについて分析を行った。
その結果,2つのことが明らかになった。1つは,様々なフィールドにおいて自閉症児同士もしくは自閉症の子どもと他の子どもとの教えあいが見られたことである。2つは,知識を有しなくても教えあいは可能であるということである。この事実は,「教える」という行為の見方をとらえなおす重要な示唆を与える。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (69件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (40件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (22件) (うち招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 「気になる子」の理解と育ちあう保育2018

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      保育と実践(常葉短期大学部保育研究会)

      巻: 13 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を組みかえる2018

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 758 ページ: 21-23

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ユニバーサルデザインの授業づくり再考2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      教育

      巻: 853 ページ: 73-80

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 気になる子の理解と保育:創造の保育に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      発達

      巻: 149 ページ: 18-23

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子 ; 山田康彦 ; 森脇建夫 ; 中西康雅 ; 大日方真史 ; 前原裕樹 ; 大西宏明 ; 守山紗弥加 ; 赤木和重
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 69-79

    • NAID

      120006312062

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第15回 「個別化・協同化・プロジェクト化」の異年齢教育)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 357 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第14回 インクルーシブ教育の未来:小さな小学校の大きな可能性)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 356 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第13回 インクルーシブクラス)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 355 ページ: 5-6

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの教室に入ってみる(第5回):貧困地区で暮らす子どもの息づかい(その3)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 32 ページ: 9-14

    • NAID

      40021960707

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの教室に入ってみる(第4回):貧困地区で暮らす子どもの息づかい(その2)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 31 ページ: 11-14

    • NAID

      40021960644

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの教室に入ってみる(第1回):Mind your own business2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 31 ページ: 10-13

    • NAID

      40021960473

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第1回 It's your choice. She is my daughter.)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 343 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第2回 黒板,この素晴らしきもの.)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 344 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第3回 遊びが消えた幼児教育)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 345 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学生間の相互性に着目したインクルーシブ教育のケーススタディ:韓国ナザレ大学におけるドウミ制度及び寄宿舎共同生活2015

    • 著者名/発表者名
      村田観弥 ; 近藤龍彰 ; 張 主善 ; 盛 敏 ; 柴川弘子 ; 金 鐘敏 ; 赤木和重 ; 津田英二
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      巻: 9 ページ: 29-43

    • NAID

      110009966425

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカの教室に入ってみる(第2回):貧困地区の子どものからだ2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 32 ページ: 10-12

    • NAID

      40021960554

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第4回 私立小学校見学記:This is America! But...)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 346 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第5回 タイムアウト)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 347 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第6回 スパイダーはお好き?)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 348 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ヴィゴツキー障害学からみた知的障害児の発達と教育:すべては高次精神機能のために2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      発達・療育研究(京都国際社会福祉センター紀要)

      巻: 31 ページ: 3-14

    • NAID

      40022005985

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの教室に入ってみる(第3回):貧困地区で暮らす子どもの息づかい(その1)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      人間発達研究所通信

      巻: 31 ページ: 7-10

    • NAID

      40021960607

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第7回 大学の授業を受けてみた)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 349 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第8回 Teaching is personal)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 350 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第9回 チャータースクールの光と影)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 351 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカあたふた珍道中(第10回 わがことのように)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      はあとブリッジ

      巻: 352 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第10回 今を愛おしむ)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 580 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第11回 出発点)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 581 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(最終回 新喜劇)2015

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 582 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第1回 あこがれる)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 571 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第2回 「自分でいい」と「自分がいい」)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 572 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第3回 「できることにこだわらない」とは?2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 573 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第4回 特別あつかい)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 574 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第5回 ほめる)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 575 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第6回 感覚過敏)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 576 ページ: 14-16

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第7回 「教える」行為は誰のもの?)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 577 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第8回 発達)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 578 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目からウロコ!障害児の発達を学ぶ(第9回 チンコスコウ)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      みんなのねがい

      巻: 579 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 最先端の自閉症スペクトラム障害研究から見えてくるいくつかの疑問(『社会脳の発達』書評)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 53 ページ: 284-288

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その2):対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳 の絵本』を素材に2014

    • 著者名/発表者名
      山田康彦 ; 森脇健夫 ; 根津知佳子 ; 中西康雅 ; 赤木和重 ; 大日方真史 ; 守山紗弥加 ; 前原裕樹
    • 雑誌名

      大学教育研究(三重大学授業研究交流誌)

      巻: 22 ページ: 45-54

    • NAID

      120005476231

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの内面とどう向き合うか:障害名ではなく,一人の人間として2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      北海道の寄宿舎教育研究

      巻: 28 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生の自己効力感に影響を与える要因の検討:習い事での成功経験,目標への意識に注目して2017

    • 著者名/発表者名
      安藤友里・赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • 年月日
      2017-03-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本「発」の手前で:アメリカにおけるインクルーシブ教育の実際から(研究委員会企画シンポジウム:いま,あらためて「日本発・発達心理学」の可能性を探る)2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場
    • 年月日
      2017-03-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 特別支援教育に「予想外」を取り戻す:即興・自己表現・発達2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重(企画・司会)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 遊びと遊び心から子どもを中心とした障害児保育を考える2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重(話題提供)
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学校と地域とのよりよい協働を目指して:学校支援地域本部事業の成果と課題から2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重(指定討論)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「自分づくり」を支援する教育実践の創造と展開2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重(指定討論)
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アメリカ貧困地区の公立小学校で学ぶ子どもの発達(シンポジウム:心理学は〈格差〉をどうとらえるか)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      心理科学研究会全国集会
    • 発表場所
      ホテルウェルネス能登路
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 異年齢教育の視点からみるインクルーシブ教育:アメリカ,シラキュースにおける私立小学校の実践を通して2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第22回大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 個別支援を必要とする児童に対する他児童の意識 ―子どもの被受容感と授業場面を視点として―2016

    • 著者名/発表者名
      山本真帆・赤木和重
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第22回大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「違い」が「よさ」に変わるインクルーシブ授業 ―ユニバーサルデザインを越えてー(自主シンポジウム,企画・司会)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害のある子どもたちと「ともに楽しむ」実践から育まれるもの -関係性による「向かう力」と「受けとめる力」を育む「トータル支援」による実践-(自主シンポジウム,指定討論)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教示行為研究から教えあうインクルーシブ教育へ (実行委員会企画シンポジウム 「特別支援教育:これまでの10年,これからの10年」話題提供)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本発達障害学会第51回大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-08-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「年齢学校主義」の前提を覆すインクルーシブ教育(ラウンドテーブル「インクルーシブ教育環境の国際比較を通した批判的検討:米・韓の実践に着目して」話題提供)2016

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(X II ) 対話型事例シナリオ教育の到達点と評価方法の開発2016

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子 ; 赤木和重 ; 大西 宏明 ; 大日方真史 ; 中西康雅 ; 前原裕樹 ; 守山沙弥加 ; 森脇健夫 ; 山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XⅢ) 技術教育の教科専門科目に関する対話型事例シナリオの開発2016

    • 著者名/発表者名
      中西康雅 ; 赤木和重 ; 大西 宏明 ; 大日方真史 ; 根津知佳子 ; 前原裕樹 ; 守山沙弥加 ; 森脇健夫 ; 山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(Ⅺ):生活指導分野における対話型事例シナリオの開発2015

    • 著者名/発表者名
      大日方真史 ; 赤木和重 ; 大西 宏明 ; 中西康雅 ; 根津知佳子 ; 守山沙弥加 ; 前原裕樹 ; 森脇健夫 ; 山田康彦
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の展開と検討:PBL事例シナリオ教育を焦点に2015

    • 著者名/発表者名
      山田康彦 ; 根津知佳子 ; 森脇健夫 ; 赤木和重 ; 前原裕樹
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Can children with autism teach each other? : From observation of the lesson in the special support class at the elementary school2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) , 10th Annual International Conference
    • 発表場所
      Indonesia University of Education in Bandung
    • 年月日
      2014-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉症教育の新展開(2):「ウンチ語文字」―自閉症児による表現の創発(企画・司会)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障がいのある子どもたちの<向かう力>を育む集団支援と教育実践 -トータル支援プロジェクトの取り組みを通して-(指定討論)2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理学からみた特別支援教育のエビデンス2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本教育目標・評価学会 2014年度中間研究集会
    • 発表場所
      神戸松蔭女子大学
    • 年月日
      2014-06-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「気になる子」を対象としたハウツーテキストの開発と評価:集団づくりを大事にした対話的テキストの作成2014

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・. 大阪城南女子短期大学
    • 年月日
      2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] どの子にもあ~楽しかった!の毎日を:発達の視点と保育の手立てをむすぶ2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重・岡村由紀子・金子明子・馬飼野陽美
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642484
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 実践、楽しんでいますか?:発達保障からみた障害児者のライフステージ2017

    • 著者名/発表者名
      木下孝司・川地 亜弥子・赤木和重・河南勝
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      4863422180
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教職教養講座 第9巻 発達と学習2017

    • 著者名/発表者名
      子安増生・明和政子
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] アメリカの教室に入ってみた: 貧困地区の公立学校から超インクルーシブ教育まで2017

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ひとなる書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 心の理論:第2世代の研究へ2016

    • 著者名/発表者名
      子安 増生 ; 郷式 徹
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「心の理論」から学ぶ発達の基礎2016

    • 著者名/発表者名
      子安 増生
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 障害のある子どもの教育目標・教育評価2014

    • 著者名/発表者名
      三木裕和・越野和之
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi