• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における研究志向型カリキュラムに関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381020
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関愛媛大学 (2015-2016)
名古屋大学 (2014)

研究代表者

中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)

研究分担者 中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)
久保田 祐歌  三重大学, 地域人材教育開発機構, 講師 (70527655)
清水 栄子  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (10760275)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードカリキュラム / アクティブラーニング / 学生による研究体験 / 大学教育 / チュートリアル教育 / 初年次教育教材 / 研究志向
研究成果の概要

欧米の大学では、学生の研究活動という観点から、大学のカリキュラムや授業を捉え直し、学士課程教育における学生の研究体験(Undergraduate Research)を促進する方策がとられている。本研究では、欧米の大学で実施される研究志向型カリキュラムを踏まえて、日本の大学において有効な研究志向型カリキュラムの理念と方策を明らかにすることを目指した。本研究では、研究を体験させるさまざまな方法として、学習プロセス重視か研究成果重視か、学生主導か教員主導か、全員対象か希望者のみか、個人活動かグループ活動かなどの論点と具体的な方法をまとめた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学生の学び方を変えるアクティブラーニング2017

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 39

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 愛媛大学における初年次教育教材の改訂―探究を志向するスタディ・スキルの育成を目指して2017

    • 著者名/発表者名
      清水栄子・小林忠資
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 15 ページ: 37-44

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教授法としてのアクティブラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育

      巻: 582 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考力を重視した初年次セミナーの授業設計 : チュートリアル型セミナーの試行実践2016

    • 著者名/発表者名
      中島英博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 16 ページ: 55-65

    • DOI

      10.18999/njhe.16.55

    • NAID

      120005732951

    • ISSN
      1348-2459
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/21795

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業において発問を活用する2015

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 7月8日号 ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業における発問を理解する2015

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 雑誌名

      教育学術新聞

      巻: 7月1日号 ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 研究志向型カリキュラムの構築に向けて:研究活動や探究活動を用いた教育手法の検討2017

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin 東海2017
    • 発表場所
      金城学院大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学生の学び方を変えるアクティブラーニングの課題2016

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムの可能性と課題 本質的な問いを中心とした授業構想の例2016

    • 著者名/発表者名
      寺田佳孝・中島英博・中井俊樹
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングの実践的課題2016

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 学会等名
      日本薬学教育学会
    • 発表場所
      京都薬科大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-08-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] アクティブラーニング2015

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi