• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語プロソディの統合的指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26381197
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関神戸大学

研究代表者

大和 知史  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (80370005)

研究分担者 磯田 貴道  立命館大学, 文学部, 准教授 (70397909)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードプロソディ / 統合的 / 発音指導
研究成果の概要

本研究は,英語プロソディ指導に関して,中等教育を念頭に置き,効果的な指導ガイドラインやタスク・活動を整備・提供することを目的とした。英語音声学の知見,タスクや活動について文献精査を行い,指導項目を精選・指導方法の開発・整備を行った。特に,複雑なプロソディを3つの原則として指導項目化することで,指導項目の重点化や指導順序の可視化が可能となり,統合的な枠組に昇華することができた。また,指導方法の開発では,従前の教科書を用いることを意識した。更に,開発した指導項目やタスクを,教育環境において試行し,学習者や教員からフィードバックを得た上で改善し,発表資料等の公開を行い,共有することができた。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 日本語を活用した英語プロソディ指導2017

    • 著者名/発表者名
      軽尾弥々、磯田貴道、大和知史
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 14 ページ: 14-23

    • DOI

      10.24546/81010108

    • NAID

      120006410627

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Perception of Accented Speeches by Japanese EFL Learners and its Relationship with Processing Difficulty2017

    • 著者名/発表者名
      HASHIMOTO, Ken-ichi; TAKEYAMA, Tomoko; YAMATO, Kazuhito
    • 雑誌名

      教科教育学論集

      巻: 16 ページ: 45-50

    • NAID

      120006224969

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] プロソディ指導の実践:ハミングで音節感覚をつかむ2017

    • 著者名/発表者名
      軽尾弥々・大和知史
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集

      巻: 13 ページ: 65-75

    • NAID

      120005997112

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Teaching English prosody to Japanese learners: “Three principles” approach to prosody instruction2018

    • 著者名/発表者名
      Yamato, K., & Isoda, T.
    • 学会等名
      53rd RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] プロソディ指導とMy Englishの構築2017

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      神戸大学附属中等教育学校英語科第3回Annual Review
    • 発表場所
      神戸大学中等教育学校
    • 年月日
      2017-03-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語を活用した英語プロソディ指導2017

    • 著者名/発表者名
      磯田貴道・大和知史
    • 学会等名
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Introducing prosody instruction into Japanese secondary school classroom: A classroom‐based research2017

    • 著者名/発表者名
      Yamato, K., & Isoda, T.
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Conference (ALANZ / ALAA / ALTAANZ)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業に取り入れたいプロソディ指導2017

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      第57回(2017年度)外国語教育メディア学会(LET)全国研究大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] プロソディ指導に組み込みたい音節・強勢の指導―教科書本文を利用して―2016

    • 著者名/発表者名
      磯田貴道・大和知史
    • 学会等名
      第42回全国英語教育学会埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] もっと授業にプロソディ指導を!2015

    • 著者名/発表者名
      大和知史・磯田貴道
    • 学会等名
      北海学園英語教育研究会第4回研究会
    • 発表場所
      北海学園大学(北海道・札幌市)
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 核配置を重視したプロソディ指導-教科書本文を活用した指導法の提案-2015

    • 著者名/発表者名
      大和知史・磯田貴道
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県・熊本市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] プロソディの捉え方とその指導2015

    • 著者名/発表者名
      大和知史
    • 学会等名
      第24回広島大学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 シンポジウム
    • 発表場所
      広島大学外国語教育研究センター
    • 年月日
      2015-03-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 言葉で広がる知性と感性の世界―英語・英語教育の新地平を探る―2016

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介,西原貴之(編著)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 中尾佳行先生ご退職記念 言葉で広がる知性と感性の世界-英語・英語教育の新地平を探る-2016

    • 著者名/発表者名
      大和知史,他
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi