• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科や科目の分化と統合を視点とする小・中・高を通した社会系教育カリキュラムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381207
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

山田 秀和  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50400122)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード社会科 / 社会系教育・社会系教科 / 分化と統合 / 小・中・高 / カリキュラム / 授業構成 / アメリカ / リテラシー
研究成果の概要

本研究の目的は,教科や科目の分化と統合を視点にして,小・中・高を通した社会系教育カリキュラムの編成原理を総合的に究明することにある。本研究の成果は以下の通りである。第一に,社会系教科と他教科領域の「教科レベルの統合」,社会系教科内での「科目レベルの統合」,そして「科目レベルの分化」を枠組みにして,それぞれのカリキュラムや授業の形態を分析・検討したことである。第二に,以上を踏まえて,小・中・高を通じた社会系教育カリキュラムのあり方について考察したことである。

報告書

(4件)
  • 2017 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) (うち謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校→中学校→高等学校の流れの中での社会系教科の内容の枠組み ―「3つの窓」を通した社会生活の理解・社会認識― 総合的・発展的に社会を読み解く学習を2017

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 695 ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的な見方・考え方を成長させる学習課題の切り口―地理― 「地理」を意識した アプローチと「社会科」を意識したアプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 697 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「社会的な見方・考え方」を視点にして小中高の社会系教科の系統性を考える2016

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      小学校社会科・地図NEWSLETTER

      巻: 2 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科の教育内容を基盤にした統合カリキュラムに関する一考察-フォガティ&ストアーの所論を手がかりにして-2016

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科集録

      巻: 161 ページ: 59-68

    • NAID

      120005752932

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 社会科における「言語活動の充実」への取り組みから見えるもの2015

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      東書Eネット

      巻: 7月

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科を中核にした統合カリキュラムに関する一考察―リンドキスト&セルウィンの所論を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 158 ページ: 103-114

    • NAID

      120005553925

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 社会科とリテラシー教育の統合による市民性育成―アメリカにおける授業論を比較考察して―2016

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第65回全国研究大会・社会系教科教育学会第28回研究発表大会 合同研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 社会科におけるリテラシー教育の統合方法-アメリカの取り組みを類型化して-2015

    • 著者名/発表者名
      山田秀和
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi