• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別な支援を要する児童生徒の行動問題への機能的アセスメント・アプローチの活用

研究課題

研究課題/領域番号 26381314
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

加藤 哲文  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90224518)

研究分担者 井澤 信三  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
村中 智彦  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90293274)
研究協力者 若林 上総  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 主任研究員
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード機能的アセスメント / 発達障害 / 行動問題 / 応用行動分析 / 行動コンサルテーション / 教師研修プログラム / 特別な支援を必要とする児童生徒 / 機能的アセスメント・アプローチ
研究成果の概要

特別な支援を要する児童生徒の行動問題への機能的アセスメントアプローチの活用として、特別支援学校及び通常の学級の担任教員に対して、指導者研修プログラムを開発するための実践的研究を行った。まず、簡易型機能的アセスメントツールを作成し、それを用いるための使用マニュアルも作成した。それらを用いて2年間にわたり、教員を対象とした研修プログラムを開発し実施した。そしてこのプログラムの効果を検証するために、参加教員の機能的アセスメントの知識、行動支援計画作成のための技能の習得度を査定した。その結果、全ての参加教員において研修プログラムの効果(研修前後、及び事後の追跡調査)が示された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (26件) (うち査読あり 14件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] わが国の行動コンサルテーションの研究動向と課題2017

    • 著者名/発表者名
      増田創星・加藤哲文
    • 雑誌名

      上越教育大学心理教育相談研究

      巻: 16 ページ: 33-41

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 通常学級に在籍するADHD児の担任教員と母親に対する協働型行動コンサルテーション2017

    • 著者名/発表者名
      稲見康明・加藤哲文
    • 雑誌名

      上越教育大学心理教育相談研究

      巻: 16 ページ: 43-53

    • NAID

      40021172554

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム児における行動的介入内容の経年的な変化の事例的検討2017

    • 著者名/発表者名
      井澤信三・山本真也・山本多佳美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 50 ページ: 29-36

    • NAID

      120005983659

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 定時制高等学校における行動コンサルテーションの実践を通した教師の介入厳密性を高める支援の検討2016

    • 著者名/発表者名
      若林上総・中野聡・加藤哲文
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 30 ページ: 145-156

    • NAID

      130006832821

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学級に在籍する特別な支援を必要とする児童の宿題遂行と提出の促進2016

    • 著者名/発表者名
      宮田賢吾・村中智彦
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 54 ページ: 87-99

    • NAID

      130007617101

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生スタッフ派遣方式によるダウン症児への登校準備行動の形成2016

    • 著者名/発表者名
      中本歩美・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論巌

      巻: 65 ページ: 323-332

    • NAID

      120005726273

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生スタッフ派遣方式による自閉症生徒に対する買い物スキルの指導2016

    • 著者名/発表者名
      藤井智之・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論巌

      巻: 65 ページ: 315-321

    • NAID

      120005726272

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「きょうだい喧嘩」から「仲良しへ」-応用行動分析から子育て支援への示唆2016

    • 著者名/発表者名
      貞光由希・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論巌

      巻: 65 ページ: 263-268

    • NAID

      120005971100

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラムのある青年における外食場面のソーシャルスキル獲得と般化の検討2016

    • 著者名/発表者名
      山本多佳美・井澤信三
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 54 ページ: 179-187

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児への介入研究の動向2016

    • 著者名/発表者名
      井澤信三
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 38 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 行動問題の機能的アセスメントに関する教師研修プログラムの現状と課題-主として介入整合性(treatment integrity)の観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      木谷文香・印銀清佳・北村大明・加藤哲文
    • 雑誌名

      上越教育大学心理教育相談研究

      巻: 15 ページ: 35-46

    • NAID

      40020837185

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 感情表現レパートリー拡大に及ぼす表情画課題指導の効果2015

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世・野呂文行・加藤哲文
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 24 ページ: 254-263

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉症生徒における「乗車中は排泄を我慢する」行動への支援2015

    • 著者名/発表者名
      松岡勝彦・大濵貴江・兼澤準子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 64 ページ: 261-166

    • NAID

      120005596057

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書 2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的発達症のある児童における微細運動スキルの形成-「蝶々結び」に焦点をあてて-2015

    • 著者名/発表者名
      浦川加奈・須藤邦彦・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 64 ページ: 267-279

    • NAID

      120005596058

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高機能自閉症スペクトラムのある者における継続就労に関する検討-心理・精神的状態を観点として-2015

    • 著者名/発表者名
      池田浩之・井澤信三 井澤信三
    • 雑誌名

      児童青年精神医学とその近接領域

      巻: 56 ページ: 801-808

    • NAID

      40020784509

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Rett症候群の指さし理解と選択行動に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      平本厚美・井上雅彦・井澤信三
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学附属発達心理臨床研究センター)

      巻: 21 ページ: 71-79

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校のセンター的機能を活用した早期支援と関係機関との連携の実態:全国の特別支援学校への質問紙調査結果の分析から2015

    • 著者名/発表者名
      井上和久・井澤信三
    • 雑誌名

      小児保健研究

      巻: 74 ページ: 685-691

    • NAID

      40020604497

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム傾向が高い大学生の対処資源が将来志向コーピングに及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      市川哲・井澤信三・岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 28 ページ: 63-71

    • NAID

      120005674899

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カラオケ利料金の支払い場面における自閉性障害生徒の援助行動の指導2015

    • 著者名/発表者名
      若林上総・加藤哲文
    • 雑誌名

      兵庫教育大学連合大学院「教育実践論集」

      巻: 16 ページ: 11-21

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的発達症のある児童における微細運動スキルの形成2015

    • 著者名/発表者名
      浦川加奈・小山芙美・須藤邦彦・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 64 ページ: 267-279

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スクールカウンセラーと担当教員の考える連携の目的2014

    • 著者名/発表者名
      土居正城・加藤哲文
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス

      巻: 17 ページ: 5-17

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 行動問題を示す発達障害児をもつ母親と教師の協働的アプローチにおける協議ツールの効果と支援行動の維持の検討2014

    • 著者名/発表者名
      岡本邦広・井澤信三
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 52 ページ: 115-125

    • NAID

      130005110548

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援教育における発達障害のある児童生徒へのアプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      井澤信三
    • 雑誌名

      デイケア実践研究

      巻: 17 ページ: 58-63

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援教育のセンター的機能を活用した発達障害児等への早期支援に係る実態調査2014

    • 著者名/発表者名
      井上和久・井澤信三・井上とも子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 23 ページ: 331-339

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害者におけるキャリア発達に関係する諸要因について2014

    • 著者名/発表者名
      椎橋克夫・井澤信三
    • 雑誌名

      兵庫教育大学発達心理臨床センター紀要

      巻: 20 ページ: 101-107

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達障害のある成人における長時間入浴行動の改善2014

    • 著者名/発表者名
      植田隆博・松岡勝彦
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 11 ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小集団学習における集団随伴性がASD児の相互交渉に及ぼす効果2016

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟県コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学級介入が特別な支援を要する児童のめあての遂行と教師の支援行動に及ぼす効果2016

    • 著者名/発表者名
      國田早希・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟県コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学生スタッフ派遣方式による障害のある児童生徒への支援(1)2015

    • 著者名/発表者名
      松岡勝彦・須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育に向けた発達障害幼児の早期療育事業の役割2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小集団指導における集団随伴性がPDD児の相互交渉に及ぼす効果 (1) ―仲間への働きかけの分析―2015

    • 著者名/発表者名
      坂本のぞみ・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小集団指導における集団随伴性がPDD児の相互交渉に及ぼす効果(2)―仲間への応答行動の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・坂本のぞみ
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 最新研究レクチャー「特別支援教育の授業づくり」2015

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2015-07-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 行動問題の解決ツール:機能的アセスメントを教育現場に普及させるために2014

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文・村中智彦・井澤信三・松岡勝彦・若林上総
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2014-11-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 広汎性発達障害児の家庭生活スキルの形成2014

    • 著者名/発表者名
      太田有紀・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害児の小集団指導における子ども同士のやりとり行動の促進(1)2014

    • 著者名/発表者名
      平澤真梨奈・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害児の小集団指導における子ども同士のやりとり行動の促進(2)2014

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・平澤真梨奈
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 発達障害(青年): ケースで学ぶ行動分析学による問題解決2015

    • 著者名/発表者名
      山本淳一・武藤崇・鎌倉やよい責任編集)井澤信三
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi