• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個別化教育の現状分析とそれを支えるメディア・システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 62450088
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関大阪大学

研究代表者

水越 敏行  大阪大学, 人間科学部, 教授 (20019409)

研究分担者 黒川 晴夫  大阪大学, 人間科学部, 技官 (20215081)
田中 博之  大阪大学, 人間科学部, 助手 (20207137)
吉崎 静夫  鳴門教育大学, 教育学部, 助教授 (20116130)
菅井 勝雄  大阪大学, 人間科学部, 助教授 (40000294)
森田 英嗣  大阪大学, 人間科学部, 技官(教務職員) (50200415)
浅田 匡  大阪大学, 人間科学部, 助手 (00184143)
村川 雅弘  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (50167681)
研究期間 (年度) 1987 – 1989
研究課題ステータス 完了 (1989年度)
配分額 *注記
5,500千円 (直接経費: 5,500千円)
1989年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1988年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1987年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
キーワード選択学習 / オ-プン・システム / メディア・ミックス / 認知型CAL / 量的個人差 / 質的個人差 / 一斉授業での指導の個別化 / 習熟度に応じた指導 / コンピュータの教育利用 / 教科内選択学習 / 教科間選択学習 / オープン・システム / オープンシステム / コンピュータリテラシー / 認知型CAI
研究概要

(1)中学校における教科内選択学習、教科間選択学習および総合学習という三つの異なる学習場面をとって、それぞれの授業設計、教授ストラテジ-、生徒の個人差の現れ方や学習成果、などを分析してきた。それと共に、上記した三つの学習を成立させるメディア・システムの開発研究をしてきた。デ-タベ-スやハイパ-的な機能を生かしたコンピュ-タ・ソフトと、ビデオとを組み合わせ、新しいメディア・ミックスを実現する方向で。愛媛大学附属中学校、滋賀大学附属中学校、北海道音更中学校などを中心に。
(2)小学校では、前年度に引き続いて、オ-プンスク-ルと低学年生活科の授業分析、個に応じた指導のあり方、メディア支援システムの構築とその効果、などについて研究してきた。愛知県緒川小学校、富山県福光中部小学校、神戸市立湊小学校、岐阜県柳津小学校などを中心に。
(3)前年度からの継続で「チュ-タシリ-ズCALシステム」の構築と評価を継続研究した。バギ-、ゲ-ムのアイディアに基いて構築したコンピュ-タとの対話を通して、小学校2年生の多桁減算を学習していくというシステム。約5年かけて各地で実施してきた実証研究の総決算をした。
(4)小学校4年生に対して交通安全教育の実証研究をした。映像教材を中心に、コンピュ-タのハイパ-機能を生かした自作プログラムと組み合わせ、印刷教材や外部人材(警察官など)も活用した多メディアにより、教材パッケ-ジの開発研究を主眼とした。
こうした一連の研究を持ちより、3年間の研究成果とつなげて、個別化教育とメディア・システムのあるべき姿を討議した。その成果はB5版100ペ-ジ強の報告書にまとめて提出する。

報告書

(4件)
  • 1989 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1988 実績報告書
  • 1987 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (34件)

  • [文献書誌] 田中博之: "関連的指導法を用いた単元構成の分析" 大阪大学人間科学部紀要. 15. 235-253 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 黒上晴夫: "オ-プン方式の授業設計と展開" 授業設計と展開の力量(ぎょうせい). 229-253 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sizuo Yoshizaki: "Development of a Model for Teacher's Decision Making" Journal of Japanese Educational Technology(in press). 13-12.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越敏行: "メディア・ミックスを中心に" 祖聴覚教育(創立500号記念). 43-6. 54-59 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越敏行: "選択教科の意義と学習指導" 中等教育資料. 559. 8-15 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉崎静夫: "授業における教師の意思決定モデルの開発" 日本教育工学雑誌. 12-2. 51-59 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越敏行(編集): "授業設計と展開の力量" ぎようせい, 361 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井勝雄(単著): "CAIへの招待" 同文書院, 230 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroyuki Tanaka: "Analysis of the Unit Structure Using the Relational Instruction Method" Osaka University Bulletin Vol.15 1989 235-253.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo Kurokami: "Lesson Planning and Implementation in Open Systems," Toshiyuki Mizukosi[ed.] Competency for Lesson Planning and Imprementation Gyousei 1989 229-253.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shizuo Yoshizaki: "Development of a Model for Teachers' Decision Making" Journal of Japanese Educational Technology Vol.1311-2[in print].

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiyuki Mizukoshi: "On Media Mix" Audio-Visual Education Vol.43-6 1989 54-59.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katsuo Sugai: "Invitation for CAI" Dobun Shoin 1989.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中博之: "関連的指導法を用いた単元構成の分析" 大阪大学人間科学部紀要. 15. 235-253 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上晴夫: "オ-プン方式の授業設計と展開" 授業設計と展開の力量(ぎょうせい). 229-253 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] Sizuo Yoshizaki: "Development of a Model for Teachr's Decision Making." Journal of Japanese Educational Technology. 13ー12.

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "メディア・ミックスを中心に" 視聴覚教育(創立500号記念). 43ー6. 54-59 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "選択教科の意義と学習指導" 中等教育資料. 559. 8-15 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 吉崎静夫: "授業における教師の意思決定モデルの開発" 日本教育工学雑誌. 12ー2. 51-59 (1988)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行(編著): "授業設計と展開の力量" ぎょうせい, 361 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄(単著): "CAIへの招待" 同文書院, 230 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: 悠(ぎょうせい). 5. 26-29 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: 学校教育研究所年報(財、学校教育研究所). 32. 3-13 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 吉崎静夫: 授業研究情報(明治図書). 6. 11-16 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "個別化教育への新しい提案" 明治図書, 1-227 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行 編,菅井勝雄,田中博之 他著: "子どもの情報能力を育てる(授業に活かす教育工学7)" ぎょうせい, 1-277 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 後藤和彦 他編;水越敏行;村川雅弘: メディアを読む(ぎょうせい). 2-42 (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎豊,米田昭二郎 編,水越敏行: 小学校のコンピュータ学習(日本教育新聞社). 143-152 (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎豊,米田昭二郎 編,菅井勝雄: 小学校のコンピュータ学習(日本教育新聞社). 159-164 (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: NMと教育. NO.5. 40-45 (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: 初等教育資料. NO.509. 34-39 (1988)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 浅田匡: 授業研究情報. NO.5. 96-103 (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行・京都放送教育研究協議会: "放送教育をかえる" 日本放送教育協会, 286 (1987)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄 編: "CAIへの招待" 同文書院, 303 (1988)

    • 関連する報告書
      1987 実績報告書

URL: 

公開日: 1987-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi