検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 5件 / 研究者番号: 00725260
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
研究データのメタデータを出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
学習者の多様性に対応する「国際バカロレア(IB)教授モデル」の解明
研究課題
研究種目
若手研究
審査区分
小区分09020:教育社会学関連
研究機関
淑徳大学
研究代表者
御手洗 明佳
淑徳大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2023-03-31
完了
キーワード
国際バカロレア
/
教授モデルの開発
/
多様性への対応
/
中等教育
/
学習者中心
/
教育方法
/
カリキュラム
/
授業開発
/
学習者の多様性
研究開始時の研究の概要
本研究では、異なる背景・ニーズをもつ子供が共に学ぶインターナショナルスクールで開発された「国際バカロレア(IB)」に注目し、そこで展開される生徒の多様性や差異を強みとする教育手法の可能性を探ることを目的とする。これを「IB教授モデル」として抽出し、その特質や構造を解明することで画一的と指摘される日本
...
研究成果の概要
本研究の目的は, インターナショナルスクールから端を発し生徒の多様性に基づきながら, 包括的な資質・能力の涵養をおこなう「IB教授モデル」の特質を特定することである。研究の結果,「IB教授モデル」を支える主要な教育理論として, 1. 物事の表面的な理解にとどまらず、本質的な部分に迫るよう、概念の理解
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 5件) 学会発表 (9件 うち国際学会 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
2.
IBDPを活用した大学入試に関する国際比較研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09020:教育社会学関連
研究機関
筑波大学
研究代表者
Inugai Carol
筑波大学, 教育推進部, 客員教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
高大接続
/
キャリア教育
/
国内大学入試
/
IB入試
/
コンピテンシー
/
日本型IB教育の創造
/
国際比較研究
/
IBコンピテンシー
/
大学入試改革
/
教育制度
/
IBDP
/
センター試験
/
探究型学習
/
学習成果の評価
/
教育制度の国際比較
/
探求型学習
研究成果の概要
IB生の「学習権の保障」について、(1)「大学としてIBDPの学習経験を有する生徒を、如何に評価するのか」という高等教育の課題、(2)「如何にIBDPが日本の大学入試制度に位置付くのか」という教育制度の課題、(3)「IBDPの活用が大学入試改革全体に如何なる影響を与えるのか」という大学入試改革の課題
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (22件 うち国際学会 5件、招待講演 15件) 図書 (7件)
3.
職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
青山学院大学
研究代表者
柳田 雅明
青山学院大学, 教育人間科学部, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
国という単位を超える
/
キャリア教育
/
後期中等教育における職業教育
/
高大接続
/
厳正性と包摂性
/
国際比較
/
国際バカロレア
/
イングランド・ドバイ・シンガポール
/
後期中等教育
/
職業教育
/
包摂性
/
厳正性
/
トランスナショナル
/
職業キャリア教育
/
イングランド
/
UAE(ドバイ)
/
シンガポール
/
イギリス・ケント州
/
アラブ首長国連邦(ドバイ)
/
イギリス・ドバイ・シンガポール
研究成果の概要
本研究は、職業とキャリアに関する教育において、国という単位を超える(transnational)枠組みが各国・地域でどう機能するのかを、後期中等教育段階カリキュラムに着目して、「国際バカロレア・キャリアプログラム」(IBCP)を、イギリス(イングランド)・UAE(ドバイ)・シンガポールについて、比較
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 3件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件 うち国際学会 1件、招待講演 1件) 図書 (1件)
4.
国際バカロレアの構造と教育効果に関する研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育社会学
教育学
研究機関
千葉大学
研究代表者
御手洗 明佳
千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
国際バカロレア
/
国際的カリキュラム
/
IB
/
カリキュラム分析
/
教育プログラム
/
カリキュラム
/
国際バカロレア(IB)
/
中等教育の国際化
/
教育のグローバル化
/
中等教育の質保証
/
教員養成
/
グローバル化の中の教育
/
組織運営
研究成果の概要
本研究は、「国際バカロレア」のカリキュラムがどのような構造から成り立っているのか、また、学習者はどのような教育効果を得ているのか、カリキュラム分析と学習者及び教員へのインタビュー調査を実施した。その結果、国際バカロレアは、獲得すべきスキルとその達成基準のカリキュラム構造をもち、その構造は、学習の途中
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件 うち招待講演 1件)
5.
国際バカロレア・モデルによる職業・キャリア教育の可能性 -イギリスを手がかりに-
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育学
研究機関
青山学院大学
研究代表者
柳田 雅明
青山学院大学, 教育人間科学部, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
国際バカロレア
/
IBCP
/
統合的資質の形成
/
キャリア教育
/
アカデミック-職業デバイド
/
社会的包摂
/
高大接続
/
イングランド
/
国際バカロレア・キャリア関連プログラム
/
後期中等教育
/
職業教育
/
職業・キャリア教育
/
学習成果の水準維持
/
包摂性
/
財政的現実性
/
中等教育
/
イギリス教育
/
職業・キャリア教育
/
イギリス
/
統合的な資質形成
研究成果の概要
国際バカロレア・モデルによる職業・キャリア教育の可能性について、イギリスにおける取り組みを手がかりにして、現地訪問調査を軸として検討した。その核となる検討対象は、国際バカロレア機構自身が研究開発を進める国際バカロレア・キャリア関連プログラム(略称IBCP)であった。IBCPは、就職と大学等高等教育機
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 1件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (12件)