メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 8件 / 研究者番号: 10369902
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
既存英語語彙表の再活用に向けたユーザビリティ尺度による有効性測定と満足度調査
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09070:教育工学関連
研究機関
室蘭工業大学
研究代表者
小野 真嗣
室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
語彙表
/
一元化
/
概念辞書
/
WordNet
/
上位語・下位語
/
可視化
/
語彙学習サービス
/
ユーザビリティ
/
英語語彙表
/
有効性
/
満足度
/
サービス科学
研究開始時の研究の概要
本研究は、生徒および教師を対象に、教育現場におけるサービス受益者として捉え、サービス科学におけるユーザビリティエンジニアリングの観点から、機械可読媒体として公開されている既存の多様な語彙リストおよびその提供システムの「有効性」、学習上および指導上の「効率」、語彙リスト提供の「満足度」という「ユーザビ
...
研究実績の概要
本研究は、生徒および教師を対象に、ユーザビリティエンジニアリングの観点から、機械可読媒体として公開されている既存の多様な語彙リストおよびその提供システムの「有効性」、学習上および指導上の「効率」、語彙リスト提供の「満足度」という「ユーザビリティの尺度」を用いて数値によって定量的に評価し解明することを
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件)
2.
工学系地方大学の協働による自律英語学習を支援する学習プラットホームの構築
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
宮崎大学
研究代表者
川崎 典子
宮崎大学, 工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
自律英語学習
/
英語学習不安感
/
学習ビリーフ
/
学習プラットホーム
/
工学系大学
研究開始時の研究の概要
本研究では、ロールモデル中心の自律的な英語学習者集団を育て、共同体の学生が刺激しあって自律学習に動く伝播径路を作り、自律学習に向かう工学系学生を共同体に集め、3大学の教員・学生で支援するオンライン上の学習プラットホームを構築する。自律学習支援機関を財政的に拡充できない地方の工学系3大学の協働事業によ
...
研究実績の概要
本研究の目的は、工学系大学3大学による3年間の協働事業で、自律的な英語学習者の工学系学生が集う正課外活動の中に学びの共同体を育て、共同体の活動空間を使って自律学習に向かう学生を3大学の学生・教員で支援するオンライン上の学習プラットホームを構築することにある。学習支援機関のない地方大学では希少ゆえに消
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)
3.
Virtual Ryugaku: measuring iconicity in VR in relation to language acquisition and cross-cultural communication
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
函館工業高等専門学校
研究代表者
taquet david
函館工業高等専門学校, 一般系, 准教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
Virtual Reality
/
Iconicity
/
Language
/
Education technology
/
多文化コミュニケーション
研究開始時の研究の概要
The availability of 6DOF and enhanced hand tracking provides an unprecedented opportunity to document the form-meaning mapping at the intersection of
...
研究実績の概要
One of the focus of the R4 year, was the diffusion of our research which would in turn allow us to make contacts with researchers from other universit
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (10件 うち国際学会 8件)
4.
留学生リソースの共有活用による多地点異文化交流を通じた地方大学外国語学習再起
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
室蘭工業大学
研究代表者
小野 真嗣
室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2022-03-31
完了
キーワード
留学生活用
/
地方大学間連携
/
国際交流
/
外国語運用
/
合宿研修
/
環境防災学習
/
オンライン交流
/
国内留学
/
異文化理解
/
COIL
/
現実場面
/
留学代替活動
/
学術協定校
/
多文化共生
/
テレビ会議
/
遠隔授業
/
地方大学
/
留学生
研究成果の概要
本研究は地方特有の環境から都市部ほど充実していない異文化交流環境を改善し、少ないながらも自大学の外国人留学生を人的資源として有効活用し、隣接する大学間で人材共有を図ることで、地方版の異文化交流活動と外国語運用機会を創出・構築することを目的とした。
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (8件 うち国際共著 2件、査読あり 2件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (24件 うち国際学会 1件、招待講演 4件) 備考 (1件)
5.
国際化教育アプローチによる高専の学科横断型総合技術工学構築への挑戦
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
科学教育
研究機関
苫小牧工業高等専門学校
研究代表者
三河 佳紀
苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
工学教育
/
鉄道技術教育
/
データベース
/
鉄道工学
/
教育工学
/
安全教育
/
学際教育
/
国際化教育
研究成果の概要
工業高等専門学校の学生を対象に鉄道技術教育を用いた専攻の枠を超えた分野横断型の総合技術教育を試行的に行った。北海道の鉄道網において発生した災害,事故等の調査と発生場所等のデータベース化と可視化を行った。小型の簡易振動計を用い,北海道内の鉄道幹線,地方交通線での車両振動データの調査収集と使用車両の関係
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うちオープンアクセス 1件、謝辞記載あり 3件、査読あり 1件) 学会発表 (7件)
6.
土木系高専生のリモートセンシング測量実習を活用した国際技術者養成教育の試み
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
科学教育
研究機関
苫小牧工業高等専門学校
研究代表者
栗山 昌樹
苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
リモートセンシング
/
衛星画像
/
海外研修
/
英語教材
/
英語語彙調査
/
環境調査
/
英語語彙分析
/
現地調査
/
ESD
/
高専英語教育
/
国際人材育成
/
教材開発
研究成果の概要
本研究では,土木系高専生の英語に対する意識付けを向上させる目的として,海外研修および専門科目の連携を模索したものである.土木系学科において,海外に目を向ける分野として,環境教育と海外研修との連携を計画した.研修地域の環境変化をリモートセンシングを活用して学生自身が見つけ出し,その環境変化の理由を研修
...
この課題の研究成果物
学会発表 (10件)
7.
高専生のための技術英語発信力の向上を目指した国際遠隔授業による実践指導
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
苫小牧工業高等専門学校
研究代表者
小野 真嗣
苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 准教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2014-03-31
完了
キーワード
異文化コミュニケーション
/
異文化理解
/
国際交流
/
学校間交流
/
科学コミュニケーション
/
テレビ会議システム
/
遠隔教育
/
協調学習
/
英語教育
/
教育工学
/
工学教育
/
高専教育
/
遠隔授業
/
テレビ会議
/
環境教育
/
国際研究者交流(ニュージーランド)
/
国際研究者交流(ニュージーランド・マレーシア)
研究概要
本研究は、英語による発表に困難を抱える高専生のために、英語発信力向上を目的に、英語授業の中で完全英語環境を疑似的に創出し、英語母語話者との技術分野での発表機会を、テレビ会議システムの導入によって提供する実戦的授業運営方法を構築・考案したものである。課題取組等の事前指導による二次的効果はあるものの、こ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち査読あり 2件) 学会発表 (9件 うち招待講演 1件) 備考 (3件)
8.
技術者を目指す高専生のための自律英語学習を促進する英文読解支援システムの開発
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
苫小牧工業高等専門学校
研究代表者
小野 真嗣
苫小牧工業高等専門学校, 文系総合学科, 准教授
研究期間 (年度)
2010 – 2011
完了
キーワード
(F) e-ラーニング
/
コンピュータ支援学習(CALL)
/
英語教育
/
高専教育
/
マルチメディア
/
コーパス
/
教材開発
/
e-ラーニング
/
英文読解
/
構文解析
研究概要
本研究では、英語を苦手とする理工系の高専生のために、英語読解能力向上を目的に、品詞や構文といった英文構造を意識させながら読解を行う支援システムを製作した。初期調査では、学生の英文読解は隣り合った語(句)を意味で単純に連結させるだけの文構造を無視した読み方で誤りも多かったが、各種語彙表や品詞・構文情報
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件) 学会発表 (10件) 備考 (2件)