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検索結果: 9件 / 研究者番号: 20322779
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1.
台湾先住民の戦争経験に関する基礎的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分03030:アジア史およびアフリカ史関連
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 教育学研究院, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2027-03-31
交付
キーワード
先住民族
/
植民地戦争
/
軍隊
/
歴史記憶
/
トラウマ
研究開始時の研究の概要
〈戦争〉という言葉によって想起されるのは何だろうか。その戦争像は、どのような人々の経験や記憶を投影し、また不可視化してきたか。
2.
台湾先住民族の歴史経験への接近
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 教育学研究院, 教授
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2024-03-31
完了
キーワード
先住民族の近代史
/
ライフヒストリー/生命史
/
歴史記憶
/
植民地戦争
/
修学経験
/
脱帝国化
/
ジェンダー
/
台湾
/
ライフヒストリー(生命史)
/
植民地軍
/
歴史認識
/
脱植民地化/脱帝国化
/
先住民族
/
セクシュアリティ
/
家族史
/
婚姻・内縁
/
植民地化/脱植民地化
/
先住民族の歴史
/
不就学・中途退学
/
地域資料
/
先住民史
/
越境結婚
/
植民・移民
/
ライフヒストリー
/
「混血」
/
異民族間婚姻
/
混血
研究開始時の研究の概要
本研究は、先住民族を主体とする歴史叙述の構築に向けて、東アジアにおける植民地主義の展開過程を個人史・家族史の観点から再構成しようとするものである。台湾先住民族は、19世紀末から20世紀半ばの時期に、清朝、日本、中華民国という複数の外来統治者のもとで近代国家に組み込まれる。この歴史過程におけるマクロお
...
研究成果の概要
歴史的・社会的に周縁化されてきた人々の世界観や歴史経験をいかに形象化しうるか。その地点から、特定の他者を周縁化ないし不在化することによって構築してきた自己像や歴史認識をいかに更新し、新たな関係性の実践へとつなげていけるか。本研究は、このような問いを抱えながら近現代の台湾先住民族の歴史経験の形象化を追
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち国際共著 1件、査読あり 2件、オープンアクセス 5件) 学会発表 (4件 うち国際学会 2件、招待講演 2件) 図書 (7件)
3.
植民地期台湾・朝鮮の国民教化装置に関する横断的調査研究
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 教育学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
植民地
/
地域社会
/
国民教化
/
学校
/
キリスト教
/
御真影
/
教員
/
学校文書
/
学校沿革誌
/
教員履歴書
/
キリスト教会
/
神社
/
地域史
/
帝国史
/
史料データベース
研究成果の概要
本研究では、学校・神社・教会といった個別の教化装置を個別に調査・分析するのではなく、地域における教化装置を総合的に捉えた。成果として、学校や教会などの未整理資料を発見し、その一部を翻刻という形で研究成果として共有することができ、植民地研究・帝国史研究・台湾史研究に新たな資料を提示した。
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件 うち国際学会 3件、招待講演 3件) 図書 (1件)
4.
植民地主義の連鎖に関する調査研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 教育学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
先住民族
/
植民地主義
/
台湾
/
宣教師
/
アーカイブス
/
キリスト教宣教師
/
アーカイブズ
/
写真
/
欧米宣教師
/
教化
/
植民地化/脱植民地化
/
植民地
/
東アジア
/
データベース
/
先住民
/
近代史
研究成果の概要
本研究は、近代日本における植民地主義の展開過程を比較史的な視野から再考することを目的として、19世紀以降のプロテスタント教会による台湾先住民族を対象とした教化活動に焦点を据えて、宣教師文書、外交文書、新聞記事等の英文資料の系統的な調査・分析を行った。これを通じて、もっぱら日本文資料に依拠した従来の分
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件 うち国際学会 1件、招待講演 3件) 図書 (3件)
5.
内海忠司日記研究―SMART=GSツールを応用したテキストデータ化と分析
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
日本史
研究機関
近畿大学
研究代表者
近藤 正己
近畿大学, 文芸学部, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
植民地研究
/
官僚研究
/
日記研究
/
日本近代史
/
京都帝大
/
台湾研究
/
植民地官僚
/
内務官僚
/
日本近現代史
/
教育史
/
台湾
研究成果の概要
本研究は、植民地官僚であった内海忠司の日記を、京都大学で開発されたSMART=GSツールを応用して協同翻刻し、そこで得られた京都帝国大学法科大学時期、内地に勤務した官僚時期の日記データを、日本の官僚の形成システム、および官僚の行動様式、官僚間の人的ネットワークなどの観点から分析することによって、日本
...
この課題の研究成果物
図書 (1件)
6.
台湾先住民族の教育をめぐる歴史的動態
研究課題
研究種目
若手研究(A)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
研究期間 (年度)
2011-04-01 – 2014-03-31
完了
キーワード
台湾
/
先住民族
/
植民地主義
/
教育史
/
宣教師
/
近代史
/
先住民
/
戦争動員
/
写真資料
/
国際情報交換
/
義務教育
/
就学・不就学
研究概要
本研究は、総力戦下台湾における学校教育の偏在・遍在の様態に着目して台湾先住民教育の史的展開とその特徴を検証するとともに、台湾先住民史に関する基礎史料の充実とその共有化を進めることを課題とした。本研究を通じて、植民地政府の思惑を超えた先住民児童の就学・進学への志向が示されるとともに、戦争動員に伴う政策
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件) 学会発表 (4件) 図書 (11件)
7.
台湾総督府地方長官・内海忠司関係文書による植民地官僚研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
日本史
研究機関
近畿大学
研究代表者
近藤 正己
近畿大学, 文芸学部, 教授
研究期間 (年度)
2008 – 2010
完了
キーワード
植民地
/
台湾
/
官僚
/
日本近現代史
/
植民地研究
/
官僚研究
研究概要
台湾総督府地方長官をつとめた内海忠司の日記・回想録・書簡などを翻刻し、植民地研究の重要な史料群の一翼に加えた。また、それを分析することによって、帝国日本の中核的な担い手たる高級官僚たち-その大半は内海忠司と同様に帝国大学を卒業し文官高等試験に合格した一握りの人物であった-は頻繁な異動を繰り返しながら
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)
8.
台湾先住民族の近代教育史に関する調査研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2007 – 2009
完了
キーワード
先住民族
/
植民地主義
/
台湾
/
蕃童教育所
/
就学・不就学
/
霧社事件
/
植民地
/
近代教育
/
就学・不就
/
集団移住
/
近代
/
教育経験
/
不就学
/
オーラルヒストリー
研究概要
これまで十分活用されていない台湾総督府地方庁の法令集や「石塚英蔵関係文書」「佐々木陽之助関係文書」などの文献調査および関係者への聞き取り調査を行い、目録作成を進めた。これらを活用して1920年代末~40年代初頭の台湾先住民教育をめぐる動態の分析を進めた。主に教育所の開廃状況、就学状況、警務局・教育担
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件 うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)
9.
植民地台湾における先住民教育の歴史的研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育学
研究機関
北海道大学
研究代表者
北村 嘉恵
北海道大学, 教育学研究科, 助手
研究期間 (年度)
2004 – 2006
完了
キーワード
台湾
/
先住民族
/
植民地
/
蕃童教育所
/
近代教育史
/
教育史
研究概要
1.本研究は、台湾総督府が先住民対象の初等教育機関・蕃童教育所を整備していく政策過程および先住民の対応を検討し、国民教育の普及過程で先住民族が直面する諸問題を考察するものである。本年度は、補足的な調査を行いながら、とくに台湾総督府の就学「督励」策の諸相とこれに対する先住民側の対応および就学の実態解明
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件)