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検索結果: 33件 / 研究者番号: 30252886
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1.
GIGA孤島:保健室DXが生み出す「いじめ、虐待、不登校の未病検出システム」
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
審査区分
中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-06-30 – 2026-03-31
交付
キーワード
GIGAスクール
/
教育デジタルトランスフォーメーション
/
保健室デジタルトランスフォーメーション
/
心の健康
/
未病状態
研究開始時の研究の概要
保健室DXの基本システム開発を目指す。このメリットとして以下がある。イ)健康情報は文部科学省(成長、健康)、日本スポーツ振興センター(負傷・疾病)、保健所(感染症情報)が収集しておりデータがあり、DXに適している。ロ)健康情報は、子供たちの精神・心理状態を反映すると予想され「いじめ、虐待、不登校」な
...
2.
養護教諭の特質を活かしたWEBストレスチェックシステムと教育相談に関する実践的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
研究機関
千葉大学
研究代表者
土屋 綾子
千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
養護教諭
/
WEBストレスチェック
/
小中学校
/
教育相談
/
地域・専門機関連携
研究開始時の研究の概要
新型コロナウイルス感染症によって,学校や家庭の生活環境が大きく変化し,子ども達にも多くの影響を与えている。一人で不安や悩みを抱えている児童生徒が多数存在し,不登校や自殺者の増加,ヤングケアラーの問題等,学校職員が取り組まなければならない課題は多い。そこで,児童生徒の課題やストレス状態を早期に把握する
...
3.
ポリヴェーガル理論からみたストレス性過食の予防法についての検討
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分10030:臨床心理学関連
研究機関
千葉大学
研究代表者
花澤 寿
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2026-03-31
交付
キーワード
ポリヴェーガル理論
/
ストレス
/
過食
研究開始時の研究の概要
ストレス状況下での過食傾向は、一般的現象だが、持続すると栄養過多による肥満やメタボリックシンドローム等の健康障害につながり、思春期青年期ではより病的なレベルの過食症にもつながる可能性がある。過食症には自傷行為や薬物乱用を伴うことも多く、その発症には共通するストレス反応メカニズムが働いていると考えられ
...
4.
教員養成・教職大学院協働学習プログラム開発によるクライシスマネジメント能力の向上
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09070:教育工学関連
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2028-03-31
交付
キーワード
クライシスマネジメント
/
教員養成教育
/
リカレント教育
/
事故発生時のコミュニケーション力
/
教員間の相互連携力強化
研究開始時の研究の概要
異常気象に伴う大規模災害の多発やコロナウイルスの蔓延により、教育現場ではかつてない規模・種類のクライシスマネジメント対応能力が求められている。しかし申請者らの挑戦的研究(萌芽)研究により、現時点で教科・担任と養護教諭間での日常的事故発生後の連携が十分に行えておらずクライシスマネジメントに重大な瑕疵が
...
5.
ICTでのSociety5.0対応チーム学校の実効化:担任と養護教諭の「溝」解決
研究課題
研究種目
挑戦的研究(萌芽)
審査区分
中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-07-30 – 2024-03-31
交付
キーワード
養護教諭養成
/
教科教員養成
/
事故
/
共通理解
/
コミュニケーションスキル
/
教職大学院
/
附属学校
/
養護教諭
/
一般(担任)教諭
/
養成の溝
/
ICT教育
/
GIGAスクール
/
保健教育
/
教員養成
/
担任教諭
/
情報伝達
/
ICT活用
/
保健授業
/
担任教員
/
チーム学校
研究開始時の研究の概要
現代的教育課題の支援主体の養護教諭からは、「教員は保健室経営という言葉さえも知らない」との不満が、担任教員からは「養護は何をしているか不明」の声が聞かれ、チーム学校の「ひずみ」が指摘されている。この原因として養成段階からの両者の乖離がある。本申請研究「担任教員と養護教諭のお互いに対する認識のずれの解
...
研究実績の概要
養護教諭養成と一般の教科の教諭養成はそれぞれ別のシステムで行われており、カリキュラムベースで20%以下の重なりしかなく、重なる部分も一般教養であり、教員としての資質能力にかかわる部分では共通する授業はない。また養成者も全く異なるバックグラウンドであり、それぞれにどのように養成しているかについての共通
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (6件 うちオープンアクセス 6件) 学会発表 (7件 うち国際学会 3件)
6.
日本型理科教育の海外展開を目指した現地教育若手人材の研修と物理系教材の開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09080:科学教育関連
研究機関
千葉大学
研究代表者
加藤 徹也
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
物理教育
/
日本型教育の海外展開
/
教員養成
/
物理実験
/
日本式教育の海外展開
/
簡易な物理実験装置の開発
/
海外での物理実験教育実践
/
実験教材の開発
/
日本型教育
/
科学教師教育
/
教育の輸出
/
物理実験教育
/
静電気チェッカー
/
放射線代替実験装置
/
教師教育
/
教材開発
研究開始時の研究の概要
日本の科学教育は世界から注目されており、発展途上国等へ日本型教育を海外展開するうえで、重要なリソースである。しかし、教科書や実験・観察の扱いが大きく異なり、理科教育の輸出は容易ではない。本研究ではこれを克服するため、ベトナム・カンボジア・インドネシア・タイの中学校等を対象として、入手が容易な部品を組
...
研究実績の概要
引き続き2022年度前半も、コロナ禍により海外への人的往来を見送り、研究活動は物理実験装置の開発と国内外での発表準備が中心であった。東南アジアの国々へ展開を念頭に、教員による自作や修理を可能とするような簡素な素子・素材を組み合わせるというコンセプトのもと、これまで作成してきた装置のブラッシュアップや
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (18件 うちオープンアクセス 15件、査読あり 4件) 学会発表 (4件 うち国際学会 2件)
7.
レギュラトリーサイエンスを導入した放射線教育プログラム開発ならびに教員養成
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
科学教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
杉田 克生
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2016-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
放射線教育
/
レギュラトリーサイエンス
/
DNA障害
/
放射線生体影響
/
科学教育
/
リスク教育
/
教材開発
/
教員養成
/
リスク評価
研究成果の概要
放射線の生体影響を学校でレギュラトリーサイエンスの観点から理解させるため、参加型学習プログラムを開発するとともにプログラム担当教員の指導能力向上を図った。紫外線を含め放射線の生体影響を児童生徒に理解させるため、理科教育、技術教育専門家が放射線生物研究者や学校現場の理科教員と協働して実験講座を開催した
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち国際共著 1件、査読あり 4件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (12件 うち国際学会 1件、招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
8.
教員養成の意識をグローバル化するASEAN協働教員養成インターンシップ開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
教科教育学
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
ASEAN
/
科学教育
/
学生派遣
/
PBL
/
文理融合
/
海外教育体験
/
インターンシップ
/
文理融合教育
/
ASEAN諸国
/
アクティブラーニング
/
留学
/
留学生
/
科学実験
研究成果の概要
開発した教員インターンシッププログラムは、教育系学生と教員志向の理系学生がユニットを組み、科学教育教材および授業を開発し、授業を行う課題解決型プロジェクト学習である。さらにグローバル連携によりASEAN学生とのチームPBLにより文化背景にあった授業開発を行う。この結果、本当の意味での文理融合学習が可
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (16件) 雑誌論文 (8件 うち国際共著 3件、査読あり 5件、謝辞記載あり 2件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件 うち国際学会 5件、招待講演 1件)
9.
ASEAN共生時代の科学技術教員のためのリカレント教育プログラムの開発と評価
研究課題
研究種目
基盤研究(A)
研究分野
科学教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
藤田 剛志
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2019-03-31
完了
キーワード
教員養成
/
リカレント教育
/
科学教育
/
国際協力
/
グローバル化
/
グローバリゼーション
/
STEM教育
/
グローバリザション
研究成果の概要
グローバルな視点を持って科学技術の諸教科を指導することのできる教員を養成するためのリカレント大学院教育プログラムを開発し,開発したプログラムの有効性をアクション・リサーチの手法を用いて検証した。リカレント教育プログラムは教員ラボ,生徒ラボ,ASEANラボの3種類のプログラムから構成される。教員ラボで
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (20件 うち国際共著 4件、オープンアクセス 2件、査読あり 7件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (25件 うち国際学会 5件) 図書 (1件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (2件)
10.
摂食障害予防におけるマインドフルネスストレス低減法の応用についての検討
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
応用健康科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
花澤 寿
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
摂食障害
/
マインドフルネス
/
予防教育
/
予防
/
身体感覚
研究成果の概要
思春期青年期女性の精神保健において重要な課題である摂食障害の予防に対して、マインドフルネスストレス低減法の応用可能性について検討した。作成した10分間のマインドフルネス瞑想を中心としたプログラムを女子大学生を対象に施行した結果、マインドフルネス傾向の向上とともに摂食障害傾向および不安・抑うつ等の軽減
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件 うち招待講演 1件)
11.
放射線教育を軸としたESD推進のための学習プログラム開発と理科教員養成
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
科学教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
杉田 克生
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
放射線教育
/
リスク教育
/
学習プログラム
/
教員養成
/
教材開発
/
持続発展教育
/
科学教育
/
放射線生体影響
/
生体影響
/
国際情報交換(英国)
研究成果の概要
放射線の生体影響を学校で実証的に理解させるため、放射線生物実験を加えた実践的学習プログラムを開発した。 特に放射線による癌化やDNA変異など複雑な生体影響事例や確率的リスクの理解を高め学校現場で実施可能な学習プログラムに作成した。
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (22件 うち国際共著 1件、査読あり 14件、オープンアクセス 7件、謝辞記載あり 4件) 学会発表 (18件 うち国際学会 1件、招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
12.
運動刺激負荷下でのハーブ創傷治癒活性検出法の新規開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
応用健康科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
メカニカルストレス
/
創傷治癒
/
ハーブ抽出成分
/
スカーレスヒーリング
/
メディカルハーブ
/
生理活性検出
/
運動療法
/
炎症制御
/
細胞運動
/
炎症反応
/
検出系
研究成果の概要
我々が新規に開発した創傷治癒モデルを活用することで効率的に創傷治癒活性をもつ生理活性物質を検出する系の構築を目指した。ハーブ類及び生物由来の資料より成分を抽出し、創傷治癒モデルにおいてその効果を検討した。まず、すでに先行していたセントジョーンズワート抽出物を用いて繊維芽細胞、貪食能を持つ細胞株を用い
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
13.
「ラボon theデスク」に基づく東アジア普及型早期才能支援プログラムの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
科学教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
才能支援
/
科学教育
/
PDL
/
アジア
/
出る杭人材
/
理系人材
/
人材養成
/
ラボon the デスク
/
出るくい人材
/
ラボ on the デスク
/
ラボon theデスク
研究成果の概要
これからのアジアの持続的発展のためにグローバルな視点を持った新しい科学教育教材および授業方法の開発を目指した。アジアの連携大学との共同調査により最先端科学の教材開発への応用と地域の特性を生かしたグローバル化に対応した教育方法開発に焦点を絞った。開発した教材・授業を、ASEAN諸国を中心に実践し、その
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (12件 うち謝辞記載あり 2件、査読あり 4件) 学会発表 (15件 うち招待講演 2件) 図書 (5件) 備考 (2件)
14.
グローバル社会に対応する英語で行う早期科学教育プログラムの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
科学教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
加藤 徹也
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2011-04-01 – 2014-03-31
完了
キーワード
科学教育
/
英語による科学実験
/
内容言語統合教育
/
グローバル社会対応
/
国際研究者交流
/
シンガポール
/
出る杭人材育成
/
内容言語統合学習
/
中・高生向け実験講座
/
パーソナルディスクラボ
/
グローバル社会
/
物理実験
/
生命科学実験
研究概要
本研究は中高校生対象の英語で行う早期科学教育プログラムの開発研究である。その設計にはシンガポール国立教育研究所(NIE)研究者から支援を受け、また、近年注目される内容言語統合教育(CLIL)の視点を取り込み、英語だけを使う実験講座とした。実施は千葉大学教育学部サイエンススタジオCHIBA『英語で行う
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (21件 うち査読あり 3件) 学会発表 (15件 うち招待講演 1件) 図書 (8件) 備考 (5件)
15.
発達性読字障害における科学的評価基準作成ならびに教育支援開発
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
特別支援教育
研究機関
千葉大学
研究代表者
杉田 克生
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
発達性読字障害
/
文字認知
/
多チャンネル脳波周波数解析法
/
読時反応検査
/
DYX1C1遺伝子
/
読字障害
/
DYX1C1
研究概要
発達性読字障害における科学的評価基準作成を行った。DYX1C1遺伝子変異では日本国内では有意差は検出されなかった、多チャンネル脳波周波数解析法では賦活される脳内部位に相違を認めた。読時反応検査では、読字障害者では、有意な反応時間延長と読字間違いを検出した。この結果もふまえ、障害を迂回する教育的治療法
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (21件 うち査読あり 11件) 学会発表 (14件) 図書 (4件)
16.
AED普及にともなう学校救急の変貌と体制作り
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
応用健康科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
塩田 瑠美
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
学校救急体制
/
AED
/
救急救命研修
/
実態調査
/
研修評価
/
養護教諭
/
中学生学部学生
/
学校救急
/
救急救命講習
/
心肺蘇生法学習
/
研修プログラム
/
学習キット
/
研修の評価
/
実践事例
研究概要
AED普及による校内研修体制構築の必要条件を探り、今後の教職員の救急救命処置対応における研修の方向性を見出すため実態調査及び実技研修を行った。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (10件 うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)
17.
テトラスパニンウェッブ依存性細胞接着におけるメカニカルストレス受容
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
応用健康科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
野村 純
千葉大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2008 – 2010
完了
キーワード
テトラスパニンウェッブ
/
メカニカルストレス
/
インテグリン
/
足場依存性
/
細胞接着
/
シグナル伝達
/
細胞形態
/
伸展培養
/
進展培養
/
テトラスパニンウェッブ(
研究概要
メカニカルストレス受容に関して基底膜に強く発現するEWI-F/FPRPに着目し、その接着制御について解析した。テトラスパニンウェッブの細胞接着の制御機構の検討をおこなった。ノックダウン解析およびフローサイトメトリー解析の結果、HeLa細胞においてはとくにEWI-Fが細胞の接着による形態形成に重要な役
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (7件 うち査読あり 5件) 図書 (2件)
18.
創面でのデュロタキシス依存性細胞移動がケロイド発症に及ぼす影響
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
形成外科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
吉本 信也
千葉大学, 大学院・医学研究院, 准教授
研究期間 (年度)
2007 – 2009
完了
キーワード
創傷治癒学
/
ケロイド
/
デュロタキシス
/
メカニカルストレス
/
創傷治癒
/
繊維我細胞
/
テトラスパニン
/
表皮角化細胞
/
繊維芽細胞
/
テトラスパニンウェッブ
/
スクラッチモデル
/
皮膚由来線維芽細胞
/
MAPキナーゼ
/
細胞外マトリックス
研究概要
ケロイドは難治性の皮膚肉芽腫であり、過剰な細胞外マトリックスの蓄積や、線維芽細胞の増殖により特徴付けられる異常な創傷治癒の形態である。また、創傷部位を越えて浸潤・進展することにより、腫瘍性の増殖としても捉えられている。創傷治癒過程におけるサイトカイン等の関与については多くの議論がなされているが、ケロ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (15件 うち査読あり 14件) 学会発表 (4件) 図書 (4件)
19.
摂食障害に対するアニマロイド介在療法の学校での可能性
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
応用健康科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
花澤 寿
千葉大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
摂食障害
/
アニマロイド
/
学校
/
保健室
/
ストレス緩和
/
移行対象
/
EDI
/
生理活性物質
/
メンタルコミットロボット
/
パロ
/
ストレス
/
癒し
研究概要
アニマロイドは小中学生に対しストレス緩和に有効であるとともに、ぬいぐるみよりもその効果が高いことを示唆する結果が得られた。それとともに学校において使用する場合には、特に保健室での使用を考えた場合に保健室機能を損なうことなく使用するには運用方法を十分に検討する必要があることが示唆された。
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件) 学会発表 (4件)
20.
養護教諭の非言語的メンタルケア技法への心理・生理的フィードバックの試み
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
応用健康科学
研究機関
千葉大学
研究代表者
塩田 瑠美
千葉大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度)
2006 – 2008
完了
キーワード
心身の健康
/
メンタル技法効果
/
ストレス応答
/
保健室
/
養護教諭
/
制作活動
/
メンタル技法
/
コミュニケーション
/
ストレス反応
/
生理活性物質
/
STAI
/
自己評価
/
自己評価(振り返り)
/
休養
/
体位
/
POMS短縮版
研究概要
本研究は、養護教諭が保健室来室者への支援過程において日々実践している非言語的メンタルケア技法の有効性を検証し、その科学的根拠を明らかにするものである。技法は、コミュニケーション能力、自己表現形成能力の育成を目的とした技法(コラージュ制作・粘土造形・語らい・ストレッチング・パロ : メンタルコミットメ
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (10件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)
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End