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検索結果: 4件 / 研究者番号: 30351571
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1.
小学校教員志望の大学生を対象とした英語指導力向上のための自己研修に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02100:外国語教育関連
研究機関
京都産業大学
研究代表者
松永 舞
京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
小学校英語教育
/
自己研修
/
教職課程
研究開始時の研究の概要
今後拡充強化される小学校英語教育において、教員を目指す教職課程の学生の英語力・指導力の向上が急務である。一方で、コア・カリキュラムで示されている授業時間では学生が科目内容を十分に理解、習得することは難しい。そこで本研究では、コア・カリキュラムの「外国語に関する専門的事項」科目をとりあげ、担当教員が授
...
研究実績の概要
本研究の目的は以下の通りである。拡充強化された小学校英語教育において、教員を目指す教職課程の学生の英語力・指導力の向上が急務である。一方で、コア・カリキュラムで示されている「外国語の指導法」科目、および「外国語に関する専門的事項」科目の単位数(授業時間)では学生が科目内容を十分に理解、習得できるとは
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 5件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件 うち国際学会 4件) 図書 (1件)
2.
小学校英語指導者の英語力・指導力向上のための自己研修の実践とその効果に関する研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
外国語教育
研究機関
京都産業大学
研究代表者
松永 舞
京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
小学校英語教育
/
自己研修
/
教職課程
/
小学校英語指導者
/
英語力
/
指導力
研究成果の概要
本研究は小学校英語指導者の英語力、指導力向上のための効果的な自己研修内容に関する実証的研究である。教職課程で小学校教員を目指す大学生を被験者とし、話すときの文法や教室英語等、小学校英語指導で必要な基本的な内容を自己研修課題とした。アンケート結果や個別インタビューの内容から、被験者の多くは自己研修を通
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (2件 うち査読あり 2件) 学会発表 (5件 うち国際学会 4件、招待講演 1件) 図書 (1件)
3.
小学校英語指導者が英語力・指導力を習得するための自己研修に関する研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
京都産業大学
研究代表者
松永 舞
京都産業大学, 共通教育推進機構, 教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2017-03-31
完了
キーワード
小学校英語指導者
/
学級担任
/
自己研修
/
英語力
/
指導力
/
小学校英語活動
/
外国語教師養成
研究成果の概要
本研究は小学校教員が英語指導のために必要な英語力・指導力を身につけるための効果的な自己研修内容・方法を提案することを最終目的とした。そこでまずアンケートを用いて、現職小学校教員の英語力・指導力に関する自己評価レベルと必要だと感じるレベル差を調査した。その結果、教員の多くは現状の英語力と指導力は英語指
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 4件) 学会発表 (4件 うち国際学会 1件) 図書 (1件)
4.
小学校における日本人英語指導者対象の研修内容の効果に関する実証的研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
外国語教育
研究機関
近畿大学
研究代表者
松永 舞
近畿大学, 経済学部, 准教授
研究期間 (年度)
2011 – 2012
完了
キーワード
小学校英語活動
/
教員研修
/
研修内容
/
日本人指導者
/
ゲームの指導
/
教室英語
/
指導力育成
研究概要
小学校教員の英語活動における指導力、英語力を高めるための研修内容を実証的データに基づき提案した。具体的には教職課程の大学生を対象としてゲーム活動を英語で進める指導力育成と教室英語使用の英語力育成に関する実験を行った。実験結果から、ゲーム活動に関しては、指導者が小学校教員に適切なモデルを提示する方法が
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (8件 うち査読あり 6件) 学会発表 (6件)