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検索結果: 9件 / 研究者番号: 50569069
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1.
イングランド啓蒙の思想史的意義 ―拡散性とその受容の学際的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分01040:思想史関連
小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連
小区分01030:宗教学関連
合同審査対象区分:小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連、小区分01030:宗教学関連、小区分01040:思想史関連
研究機関
中央大学
研究代表者
青木 滋之
中央大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2024-02-28 – 2027-03-31
採択
2.
イングランド啓蒙の思想史的意義 ―拡散性とその受容の学際的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分01040:思想史関連
小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連
小区分01030:宗教学関連
合同審査対象区分:小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連、小区分01030:宗教学関連、小区分01040:思想史関連
研究機関
中央大学
研究代表者
青木 滋之
中央大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2023-04-01 – 2027-03-31
交付
キーワード
啓蒙主義
/
イングランド
/
イングランド啓蒙
/
思想史
/
ジョン・ロック
研究開始時の研究の概要
本研究は、2019-2022年度の基盤B研究「イングランド啓蒙への学際的アプローチ―『開かれた理性』の復権を目指して」で解明したイングランド啓蒙の三つの特徴―平明性・経験性、自律性・自立性、寛容性・多様性―の、思想史的な意義を明らかにすることを主眼とする。イングランドでの啓蒙思想の興隆が、アイルラン
...
3.
イングランド啓蒙への学際的アプローチ ―「開かれた理性」の復権を目指して
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分01040:思想史関連
研究機関
中央大学
研究代表者
青木 滋之
中央大学, 文学部, 教授
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2023-03-31
交付
キーワード
啓蒙主義
/
イングランド
/
イングランド啓蒙
/
理性
/
批判的知性
/
アイルランド啓蒙
/
ジョン・ロック
/
ハチソン
/
ウィリアム・モリニュー
/
フランス啓蒙
/
ジョン・トーランド
/
思想史
/
開かれた理性
研究開始時の研究の概要
私たちが当たり前のよう思っている<近代的>な考え方―偉い人の言い分を自分の「知性」で「批判的」に考えることが大切であるが、他方、個人的な思想信仰に我々は「寛容」であるべきで、政治的な発言は誰もが「平等」に行えるべきものである、といったもの―が、17世紀後半のイングランドでどのように生まれ、私たちの近
...
研究実績の概要
最終年度にあたる2021年度では、これまでの研究成果を発表する論文集の計画、打ち合わせ、「イングランド啓蒙」での研究会を主として行った。論文集の計画内容としては、イングランド実験哲学の流れ、トマス・モアからジョン・ロックまでの労働観、新大陸での所有権の展開、ジョン・ロックの認識問題、カドワースの人間
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (20件 うち査読あり 8件、オープンアクセス 5件) 学会発表 (24件 うち国際学会 2件、招待講演 1件) 図書 (4件) 備考 (1件)
4.
クリティカルシンキングの向上を目的としたアクティブラーニング型アプリの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
審査区分
小区分09070:教育工学関連
研究機関
九州大学
研究代表者
井上 奈良彦
九州大学, 言語文化研究院, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
クリティカルシンキング
/
議論教育
/
アプリ
/
アクティブラーニング
/
ゲーミフィケーション
/
議論
/
ディベート
研究成果の概要
現代の情報社会において「クリティカルシンキング」(以下CT)教育への社会的要請は高まっているものの、教材不足・評価基準のばらつき・指導者不足といった問題を抱えている。
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 4件) 学会発表 (16件 うち国際学会 7件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)
5.
議論教育のための対話型教材開発に向けた基礎的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
教育工学
研究機関
九州大学
研究代表者
井上 奈良彦
九州大学, 言語文化研究院, 教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
argumentation
/
argumentation education
/
critical-thinking
/
debate
/
議論
/
議論教育
/
クリティカル・シンキング
/
ディベート
/
クリティカルシンキング
/
eラーニング
/
論証
/
議論の可視化
/
批判的思考
/
ジェネリックスキル
研究成果の概要
ジェネリック・スキルやアカデミック・スキルとしての議論教育は、近年ますますその重要性を高めている。本研究は、これまでの研究の不備を埋めるべく、議論教育用eラーニング・コンテンツを作成するための基礎的研究を行った。具体的には、(1)議論教育関係の文献レビュー、(2)議論教育の効果測定テストを作成と検証
...
この課題の研究成果物
国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (11件 うち査読あり 2件、オープンアクセス 3件) 学会発表 (23件 うち国際学会 12件、招待講演 3件) 図書 (3件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (3件)
6.
ジェネリック・スキルの測定と発達に関する基礎的研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
教育心理学
研究機関
九州大学
研究代表者
山形 伸二
九州大学, 基幹教育院, 准教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
批判的思考
/
論理的思考力
/
批判的思考力
研究成果の概要
議論の論理構成を評価する能力は,現代社会にあふれる様々な言説を良き市民として適切に考慮し,自他の主張の根拠を客観的に把握し,生産的なコミュニケーションを可能にするための必須のスキル(知的インフラ)である。本研究では,単純な論証を適切に表現した図を選択させる課題により非形式論理の推論能力を測定するテス
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち査読あり 5件、オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) 図書 (2件)
7.
学際的な議論教育からのトゥールミンモデルの再検討と、新たな議論モデルの効果測定
研究課題
研究種目
挑戦的萌芽研究
研究分野
哲学・倫理学
研究機関
会津大学
研究代表者
青木 滋之
会津大学, コンピュータ理工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2013-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
トゥールミンモデル
/
批判的思考
/
クリティカルシンキング
/
非形式論理
/
議論教育
/
ディベート教育
/
論理教育
/
論理的思考
/
心理学測定
/
学際研究
/
ディベート
/
非形式論理学
研究成果の概要
これまで、議論教育や非形式論理でよく使われてきているトゥールミンの議論モデル(Toulmin's Model of Argument)と、クリティカルシンキングの教科書で用いられる論証図の教育効果を、それぞれのモデルを用いた授業前後の批判的・論理的思考力テストの評価によって明らかにした。また、トゥー
...
この課題の研究成果物
学会発表 (6件 うち招待講演 2件)
8.
地球惑星科学の哲学の基盤構築
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
哲学・倫理学
研究機関
会津大学
研究代表者
青木 滋之
会津大学, コンピュータ理工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2011-04-01 – 2014-03-31
完了
キーワード
科学哲学
/
地球惑星科学
/
科学史
/
科学の科学
/
自然主義
/
応用哲学
/
地球科学
研究概要
これまでの科学哲学ではあまり中心的に扱われてこなかった、地球惑星科学の歴史・哲学に関する基盤研究を行った。第一班:地球惑星科学の方法論、第二班:地球惑星科学の科学史、第三班:科学の科学、という3つの班による研究成果は、Nagoya Journal of Philosophyの10号,11号に論文集と
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (30件 うち査読あり 25件) 学会発表 (46件) 図書 (5件) 備考 (1件)
9.
科学技術社会論と融合のちクリティカルシンキングの研究および教育手法開発
研究課題
研究種目
基盤研究(B)
研究分野
科学社会学・科学技術史
研究機関
京都大学
研究代表者
伊勢田 哲治
京都大学, 文学研究科, 准教授
研究期間 (年度)
2009 – 2011
完了
キーワード
クリティカルシンキング
/
応用哲学
/
科学技術社会論
研究概要
本研究課題の研究の成果としては、第一に、クリティカルシンキングと科学技術社会論それぞれの見直しと、理論的な拡充がある。抽象的な思考技術としてのクリティカルシンキングの具体化が本課題を通して進められ、また双方向コミュニケーションや疑似科学の問題をクリティカルシンキングの中に位置づけなおすためにメタCT
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (11件 うち査読あり 2件) 学会発表 (33件) 図書 (7件) 備考 (4件)