検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究種目
基盤研究(C)
6
基盤研究(C)
1
配分区分
基金
4
補助金
3
研究機関
近畿大学
4
近畿大学
3
研究課題種別
研究課題
7
研究期間 (開始年度)
-
総配分額
1,000,000~5,000,000
7
研究課題ステータス
完了
6
交付
1
キーワード
モーションキャプチャ
3
カメラキャリブレーション
2
バーチャルリアリティ
2
ホモグラフィ変換
2
画像認識
2
空手道競技
2
関節認識
2
3Dポイントマッチング
1
3D点群
1
AR
1
もっと見る
DNN
1
Feature Extraction
1
Human Memory Processes
1
Image Distortion
1
KPフィードバック
1
Key Feature
1
LMS
1
Martial Arts
1
Match Tactics
1
Memory Strategy
1
研究者
田中 一基
7
黒瀬 能聿
2
大田尾 浩
1
片岡 隆之
1
冨永 徳幸
1
藤野 貴之
1
金井 秀作
1
越智 洋司
1
検索結果: 7件 / 研究者番号: 60351657
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
研究データのメタデータを出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
体育LMSのための電子ルーブリックと画像認識に基づく実技動作の自動評価技術
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分62030:学習支援システム関連
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
体育
/
LMS
/
関節認識
/
動作認識
/
カメラキャリブレーション
/
画像補正
/
QRコード
/
AR
/
DNN
/
エッジ画像
/
体育LMS
/
実技評価
/
電子ルーブリック
/
画像認識
/
ディープ・ラーニング
研究開始時の研究の概要
体育の学習管理システム(LMS)が普及する見通しは不透明である.実技評価は主に目視で行われるため,デジタル化の難しさが要因の1つと考えられる.本研究は,体育の実技の動作を画像認識する技術を開発する.次に,実技の到達度を設定する電子ルーブリックと画像認識により,動作の自動評価を行う技術を開発する.この
...
研究実績の概要
研究目的は体育動作の自動評価技術に基づく体育LMSの実用性を明らかにすることである.2022年度までの取り組みにより自動評価技術のベースとなる動作認識技術に見通しが得られ,2023年度の目標は,LMSの構築とその評価実験を行うことである.
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (5件 うち国際共著 2件、査読あり 2件、オープンアクセス 2件)
2.
タブレット端末ベースの簡単便利なモーションキャプチャによる体育の協働学習支援
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09070:教育工学関連
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 教授
研究期間 (年度)
2018-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
スポーツ映像
/
映像観察支援
/
視点変更
/
視野拡大
/
敵対的生成ネットワーク
/
モーションキャプチャ
/
観察支援
/
画像処理
/
関節認識
/
ホモグラフィ変換
/
カメラキャリブレーション
/
協働学習
/
三次元認識
/
空手道競技
/
簡易モーションキャプチャ
/
タブレット端末
/
3次元位置推定
/
3次元CG
/
体育協働学習
研究成果の概要
体育実技の映像による学習を支援するため,映像観察を容易にする2つの手法を開発した.1つ目は,骨格推定のディープニューラルネットワークと競技コートのホモグラフィ変換により,映像の視点を変更する手法である.これにより,任意の視点で撮影した映像を鳥瞰視点で観察可能になった.2つ目は,敵対的生成ネットワーク
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち国際共著 1件、査読あり 1件) 学会発表 (5件 うち国際学会 5件)
3.
3D点群処理に基づく対人競技の振り返り学習支援システムの開発
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2018-03-31
完了
キーワード
スポーツ
/
振り返り学習
/
ビデオ映像
/
シーン検出
/
3D点群
/
ポイントマッチング
/
ホモグラフィ変換
/
三次元復元
/
空手道競技
/
振り返り学習支援
/
映像検索
/
3D点群
/
幾何学的制約
/
3Dポイントマッチング
研究成果の概要
競技者の3D点群とテンプレートの点群のポイントマッチングにより目的のポーズを検索する手法と,2者の3D点群の分散変化率から攻防シーンを検索する手法を開発した.以上により,対人競技の振り返り学習のため,RGBDカメラで撮影した競技のビデオ映像から目的のシーンの検索が可能となった.
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち国際共著 1件、査読あり 1件、オープンアクセス 1件、謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件 うち国際学会 6件)
4.
障害の程度に応じたゲーム映像加工により誰もが参加可能となる運動療法ゲームシステム
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2015-03-31
完了
キーワード
コンピュータビデオゲーム
/
運動療法
/
障がい者
/
適応支援
/
モーションキャプチャ
/
デプスセンサ
/
風船バレーボール
/
テーラーメイドゲーム映像
/
マルチプレイヤゲーム
/
運動能力
/
筋力制限
/
視覚制限
/
エクサゲーム
/
シリアスゲーム
/
障害者適応支援
研究成果の概要
脳卒中の後遺症患者や体力が衰えた高齢者などの運動療法の一つに,集団スポーツゲームがある.しかし体力低下の度合いが異なる者どうしが,対等に競技することは難しい.そこで本研究はコンピュータビデオゲームに着目し,誰もが対等に競技できるように,運動能力に応じた支援を行うゲームシステムを開発した.具体的には,
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 1件、オープンアクセス 1件、謝辞記載あり 2件) 学会発表 (6件)
5.
武道競技における練習者適応的な戦術スキル習熟支援法
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2008 – 2010
完了
キーワード
映像フィードバック
/
KPフィードバック
/
スキル修得支援
/
バーチャルリアリティ
/
バーチャルスポーツ
/
拡張現実感
/
複合現実感
/
ベイジアンネットワーク
/
メタ認知
/
武道競技
/
戦術解析
/
拡張現実
研究概要
昨年度の研究により,空手道競技を対象として仮想空間で戦術練習を行うためのバーチャル空手システムを開発した.本システムは,仮想の練習相手(コンピュータグラフィクス)を練習者に提示し,仮想相手とのインタラクティブな空手の練習を実現するものである.このためシステムは,練習者が装着した無線加速度センサから加
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (3件 うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 産業財産権 (1件)
6.
対人の個人競技における技の戦略修得を支援するバーチャル練習システム
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2006 – 2007
完了
キーワード
武道
/
競技戦略
/
オープンスキル
/
身体知
/
系列パターンマイニング
/
動作系列
/
モーションキャプチャ
/
バーチャル空間
/
対人競技
/
教育工学
/
画像認識
/
人工知能
/
バーチャルリアリティ
/
データマイニング
/
動作マイニング
/
熟練技
研究概要
1.競技者の戦略パターン抽出法
この課題の研究成果物
雑誌論文 (9件 うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)
7.
手話ビデオ学習の知的支援システム
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
教育工学
研究機関
近畿大学
研究代表者
田中 一基
近畿大学, 工学部, 講師
研究期間 (年度)
2004 – 2005
完了
キーワード
手話
/
重要特徴
/
特徴抽出
/
画像歪み
/
自己情報量
/
文字列照合
/
記憶過程
/
記憶方略
/
歪み補正
/
形状関数
/
短期記憶
/
カラートラッキング
/
オプティカルフロー
/
固有空間法
/
フーリエ記述子
/
調動
/
音韻
/
文字列照合アルゴリズム
研究概要
1.手話の重要特徴の抽出法およびモデリング手法
この課題の研究成果物
雑誌論文 (13件)