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検索結果: 3件 / 研究者番号: 60735140
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1.
学校教育における「学び」の共創 ―生徒会交流専門部を対象とした空間・時間的分析―
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
長崎大学
研究代表者
畑中 大路
長崎大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2022-04-01 – 2027-03-31
交付
キーワード
学校間連携
/
生徒会
/
文化祭
/
共創
研究開始時の研究の概要
現代の学校をめぐる環境は、学校規模の縮小や多様化する教育施策の影響を受け、めまぐるしく変化しており、もはや単一学校のみで子どもの「学び」を十分に保障することは困難になりつつある。このような状況の中、今後の学校教育の在り様を考えるうえでは、複数学校が連携し「学び」を共創(co-creation)し続け
...
研究実績の概要
本研究は、複数学校が連携して「学び」を共創(co-creation)するための促進・阻害要因を検討し、新たな学校教育モデルの構築を模索するものである。そのうえで本研究は、上記目的に合致した取り組みを展開する組織(長崎県内各学校生徒会執行部等構成員で組織されている)長崎県生徒会交流専門部を主たる検討対
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
2.
持続可能な学習支援事業・居場所づくり事業の普及に向けたモデル構築
研究課題
研究種目
若手研究
審査区分
小区分09010:教育学関連
研究機関
大分大学
研究代表者
清水 良彦
大分大学, 教育学部, 准教授
研究期間 (年度)
2021-04-01 – 2025-03-31
交付
キーワード
放課後学習支援事業
/
居場所づくり
/
社会的包摂
/
アクション・リサーチ
/
包摂
/
学習支援
/
居場所
/
サード・プレイス
研究開始時の研究の概要
近年、子どもの貧困や学力格差、不登校、いじめ、自殺など子どもを取り巻く社会課題は深刻化・複雑化してきている。そのなかで、子どもの学習支援事業や居場所づくり事業については自治体主導・NPO団体等主導の双方が取り組んでおり、子どもの課題解決に向けて公的な支援に加えて地域における市民による支援も広がりを見
...
研究実績の概要
本研究は、学習支援事業・居場所づくり事業の先進事例調査と試行的事業実施・効果検証を通して事業の持続可能性・効果を高める要因を析出し、包括的ネットワークの形成やICT環境を活用した教育プログラムの開発を行うことで、モデル構築することが目的である。
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件)
3.
子どもによる授業分析を中核としたカリキュラム改善過程の実証的研究
研究課題
研究種目
研究活動スタート支援
研究分野
教育学
研究機関
九州大学
研究代表者
清水 良彦
九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 助教
研究期間 (年度)
2014-08-29 – 2016-03-31
完了
キーワード
カリキュラム研究
/
カリキュラム改善
/
授業研究
/
授業分析
研究成果の概要
本研究の目的は、授業分析の新たな参加主体として子どもが参加する「子どもによる授業分析」を開発・実施し、授業実践の多面的な解釈・分析を可能とする新たな授業分析方法を開発することである。本研究を進めるにあたって、研究協力校の選定が進展せず研究データの収集が十分に進展しなかった。他方、カリキュラム研究に関
...
この課題の研究成果物
学会発表 (1件) 図書 (4件)