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検索結果: 2件 / 研究者番号: 70437515
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1.
ドライバの親和性と受容性が高い自動運転車に向けた予測・制御ロジックの構築と評価
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
社会システム工学・安全システム
研究機関
成蹊大学
研究代表者
竹本 雅憲
成蹊大学, 理工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2017-04-01 – 2021-03-31
完了
キーワード
ヒューマンファクター
/
自動車
/
運転行動
/
自動運転
/
事故防止
/
リスク認知
/
ドライビングシミュレータ
/
運転交代
/
視線誘導
/
交差点
/
交通事故
/
ドライブレコーダ
/
人間工学
/
自動運転システム
/
自転車事故
/
行動分析
研究成果の概要
本研究課題では、潜在危険に対する運転場面において、ドライバとの親和性および受容性が高い自動運転システムの実現を目指した。信号交差点右折時における横断者との交錯場面を対象として、自動車教習所指導員の実車両運転データを分析して規範的な運転行動を示し、実験データに基づいて横断自転車に対する挙動予測と車速制
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件 うち査読あり 1件) 学会発表 (7件)
2.
ドライバの危険予測能力を向上させる運転支援システムの設計要件と支援効果の解明
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
社会システム工学・安全システム
研究機関
成蹊大学
研究代表者
竹本 雅憲
成蹊大学, 理工学部, 准教授
研究期間 (年度)
2014-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
ヒューマンファクター
/
自動車
/
運転行動
/
運転支援システム
/
事故防止
/
ヘッドアップディスプレイ
/
運転診断
/
ドライビングシミュレータ
/
運転支援
/
インタフェース
/
シミュレータ
研究成果の概要
本研究では、信号交差点左折時において多方向から横断歩道に進入する自転車に対して、自動車運転者の危険予測能力を高めて安全な確認行動を誘導する運転支援システムの開発を目指した。そして、具体的なシステムを設計して支援効果を実験的に検証するとともに、システムの設計要件を示した。特に、運転に合わせて確認行動を
...
この課題の研究成果物
学会発表 (4件)