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検索結果: 2件 / 研究者番号: 80745042
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1.
自動車保有による子あり世帯の時間制約の緩和と、子への人的資本投資に関する実証研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分07040:経済政策関連
研究機関
神戸大学
研究代表者
松尾 美和
(石瀬美和)
神戸大学, 経済経営研究所, 准教授
研究期間 (年度)
2020-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
交通行動
/
時間制約
/
移動制約
/
人的資本投資
/
自動車保有
/
貧困
/
ひとり親家庭
研究開始時の研究の概要
本研究では米国の交通行動データ(National Household Travel Survey 2017)を用いることで、世帯の自動車保有が(1)子供の交通行動(2)子の送迎を含む親の時間利用(3)子の人的資本投資へ与える影響を夫々考察する。二人親家庭だけでなく貧困ひとり親家庭に絞った分析も行って
...
研究実績の概要
本研究は子育て世帯の時間制約及び移動制約に着目し、親子の交通行動のモデル構築への示唆を得ることと、貧困ひとり親家庭における行動の特徴を明らかにすることの二つを目的として行っている。まず親子の交通行動については、子供の養育が親の交通行動に与える影響の分析を行う。子供の養育や高齢者の介護などのケア労働は
...
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
この課題の研究成果物
国際共同研究 (2件) 学会発表 (1件 うち国際学会 1件)
2.
日米地方バス事業の効率性・有効性と、それに対する土地利用形態の影響
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
経済政策
土木計画学・交通工学
研究機関
神戸大学
(2016-2019)
早稲田大学
(2015)
研究代表者
松尾 美和
(石瀬美和)
神戸大学, 経済経営研究所, 准教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
交通政策
/
効率性
/
有効性
/
パフォーマンス管理
/
MAP-21
/
アメリカ
/
事業評価
/
地方交通
/
バス事業
/
包絡分析法
/
交通計画
/
パフォーマンス評価
/
アメリカ合衆国
/
公共交通
/
交通工学・国土計画
/
政策研究
/
土地利用
研究成果の概要
本研究では、以下の四つの成果を挙げた。第一に、米国地方バス事業の効率性と有効性について分析し、事業の最適規模や事業者の種類ごとの課題を明らかにした。第二に、アメリカの交通実務者を調査して、KPI型指標が好まれる理由を明らかにした。第三に、米国のパフォーマンス管理が出現した背景には交通事業予算確保が困
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (4件 うち査読あり 2件) 学会発表 (3件 うち国際学会 2件)