メニュー
検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
全文検索
詳細検索
絞り込み条件
絞り込み
研究期間 (開始年度)
-
検索結果: 5件 / 研究者番号: 90303247
すべて選択
ページ内選択
XMLで出力
テキスト(CSV)で出力
表示件数:
20
50
100
200
500
適合度
研究開始年: 新しい順
研究開始年: 古い順
配分額合計: 多い順
配分額合計: 少ない順
1.
日英語の小説表現に基づく認知言語学的対照研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02080:英語学関連
研究機関
金沢大学
研究代表者
堀田 優子
金沢大学, 人文学系, 教授
研究期間 (年度)
2024-04-01 – 2028-03-31
採択
2.
事態把握に基づく日英語表現の認知構文論的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
審査区分
小区分02080:英語学関連
研究機関
金沢大学
研究代表者
堀田 優子
金沢大学, 歴史言語文化学系, 教授
研究期間 (年度)
2019-04-01 – 2024-03-31
交付
キーワード
認知言語学
/
構文
/
事態把握
/
他動性
/
事態解釈
/
構文研究
/
日英語表現
研究開始時の研究の概要
本研究では、英語・日本語の様々な構文(表現形式)を取り上げ、個々の構文に対するこれまでの研究から得られた知見を、「事態把握」の仕方を表す認知モデルを用いて広く捉え直し、さらに、メタファー、メトニミーといった認知能力も用いて、その構文形式と意味の動機づけを明らかにする。
研究実績の概要
本研究は、認知言語学の観点から、日英語の様々な構文を取り上げ、複数の日英語の小説とその翻訳をベースにした日英語のパラレルコーパスを用いて、言語間あるいは表現間の相違点や多様性を浮き彫りにするだけでなく、同一事態を表す日英語の構文表現の有無や差異を、言語間の認知類型・事態把握の差異と関連づけて、事態把
...
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
この課題の研究成果物
学会発表 (1件)
3.
(間)主観性の観点から見た日英語表現に関する認知言語学的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
金沢大学
研究代表者
堀田 優子
金沢大学, 歴史言語文化学系, 教授
研究期間 (年度)
2015-04-01 – 2020-03-31
完了
キーワード
認知言語学
/
(間)主観性
/
構文研究
/
事態把握
/
他動性
/
主語
/
(間)主観性・客観性
/
構文
/
事態解釈
研究成果の概要
<BR>
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件 うち招待講演 1件) 図書 (4件)
4.
日英語の構文に反映される主観的・客観的事態把握に関する認知言語学的研究
研究課題
研究種目
基盤研究(C)
研究分野
英語学
研究機関
金沢大学
研究代表者
堀田 優子
金沢大学, 歴史言語文化学系, 准教授
研究期間 (年度)
2012-04-01 – 2016-03-31
完了
キーワード
認知言語学
/
主観性・客観性
/
事態解釈
/
構文
/
グラウンディング
/
認知文法
研究成果の概要
本研究では、英語と日本語の構文に反映される主観性・客観性の事態把握に関して、認知言語学的考察を行うものである。本研究は、まず、認知文法の提唱者であるLangackerや他の研究者が用いている「主観性・客観性」「主観的(客観的)事態把握」に関わる用語を整理し、定義し直した。また、英語の同族目的語構文や
...
この課題の研究成果物
雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
5.
英語の構文カテゴリーと事態認識に関する認知言語学的研究
研究課題
研究種目
若手研究(B)
研究分野
英語学
研究機関
金沢大学
研究代表者
堀田 優子
金沢大学, 文学部, 准教授
研究期間 (年度)
2005 – 2007
完了
キーワード
英語
/
認知言語学
/
使用基盤モデル
/
構文カテゴリー
/
Usage-based model
/
カテゴリー
/
同族目的語構文
/
軽動詞構文
研究概要
本研究は、英語の同族目的語構文と軽動詞構文(have/take a V構文など)をとり上げ、コーパスデータを基に、各構文のプロトタイプやスキーマを規定し、その中心的用法から拡張例までを含む構文カテゴリーの内部構造、及び、カテゴリー拡張と文脈や出現頻度との関連を捉えることを目指した。