Project Area | Establishing the Field of Dignity Studies:Toward an Interdisciplinary Paradigm of Social Integration Based on the Concept of Dignity |
Project/Area Number |
23H04858
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Transformative Research Areas (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
Transformative Research Areas, Section (I)
|
Research Institution | Ibaraki Christian University |
Principal Investigator |
柳橋 晃 茨城キリスト教大学, 文学部, 講師 (00867377)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
片山 勝茂 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (10450008)
伊藤 博美 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50410832)
松塚 ゆかり 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (80432061)
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥47,450,000 (Direct Cost: ¥36,500,000、Indirect Cost: ¥10,950,000)
Fiscal Year 2024: ¥9,100,000 (Direct Cost: ¥7,000,000、Indirect Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2023: ¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
|
Keywords | 教育による尊厳の社会実装 / 学校における尊厳の意識 / 道徳・市民教育 / 災害(防災)教育 / 子どもの尊厳とケア |
Outline of Research at the Start |
新たな社会統合の理念として「尊厳」が注目されている。ドイツでは「尊厳」の概念史が学校カリキュラムに組み込まれ、欧米の介護者教育では「尊厳」の尊重が重視されている。しかし、日本では教育基本法等で「個人の尊厳」が掲げられているものの、道徳や公共等のカリキュラムにおいて「尊厳」は未だ適切に取り上げられていない。本研究では、学校における「尊厳」の意識を統計・調査によって分析し、海外との比較検討を行い問題点を析出する。そして、学校カリキュラム・災害(防災)教育・市民教育への具体的改善案を提示することで、「尊厳」を社会実装してゆく。また、子どもの「尊厳」問題を析出し、その保障方法を提示する。
|