Project/Area Number |
01602041
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
岩田 規久男 上智大学, 経済学部, 教授 (60053683)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大松 繁 徳島大学, 工学部情報工学科, 教授 (30035662)
竹内 伝史 中部大学, 工学部, 教授 (70065283)
橘 秀樹 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (80013225)
似田貝 香門 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40020490)
浅野 直人 福岡大学, 法学部, 教授 (90078494)
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Project Period (FY) |
1987 – 1989
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1989)
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Budget Amount *help |
¥16,000,000 (Direct Cost: ¥16,000,000)
Fiscal Year 1989: ¥16,000,000 (Direct Cost: ¥16,000,000)
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Keywords | 社会的(限界)費用 / 等価騒音レベル / 拡散モデル / 支援システム / 沿線環境保全 / 沿道土地利用 / 環境アセスメント |
Research Abstract |
この研究では、自動車交通公害が激甚をきわめている都道環状7号線と国道43号線を主として取り上げ、これらの沿道で沿道整備事業が進展しない原因を徹底的に明らかにし、その上にたって、実効可能な沿道・沿線環境保全施策を提案することを目的とする。 本年度の研究成果は以下のとおりである。 (1)環状7号線沿線における交通公害の社会的費用を計測した。 (2)沿道整備事業における税制、法的規制、行政計画・事業、住民参加等の実態調査及びアンケート調査を実施し、沿道対策の問題点を検討した。 (3)土地利用が重量貨物車交通発生に及ぼす影響を分析し、道路公害(騒音)を対策として望ましい都市計画手法を提案した。 (4)沿道環境保全における環境影響評価の効果分析の結果を踏まえて、事業者の環境配慮へのインセンティブを高める方策について検討した。 (5)沿道環境整備事業をふくめた沿道環境対策に必要な法的整備のあり方(誘導手法の法制度化の検討)を検討した。 (6)沿道・沿線の騒音・大気汚染の予測モデルを開発した。 (7)沿道環境評価システムの利用による、将来の道路計画の問題点を分析し、及びその改善のための方策を検討した。 (8)音響工学の観点から自動車交通流から発生する騒音をマクロ的に把握し、予測するための手法を開発した。 (9)上記(1)から(8)に基づく沿道・沿線の環境保全のための総合的政策を提案した。
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Report
(1 results)
Research Products
(19 results)