• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

重度障害児のコミュニケーション行動の形成における指導法の比較研究ー行動療法と動作法ー

Research Project

Project/Area Number 01626001
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

小林 重雄  筑波大学, 心身障害学系, 教授 (30006902)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塚越 昌幸  筑波大学, 心身障害学系, 助手 (70134179)
山本 淳一  明星大学, 人文学部, 講師 (60202389)
杉山 雅彦  筑波大学, 心身障害学系, 講師 (90149493)
今野 義孝  文教大学, 教育学部, 助教授 (70092517)
遠藤 眞  東京外国語大学, 保健管理センター, 助教授 (70015444)
Project Period (FY) 1989
Project Status Completed (Fiscal Year 1989)
Budget Amount *help
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 1989: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywords発達障害児 / 重度障害児 / 自閉症児 / 多動 / 精神遅滞 / コミュニケーション行動 / 行動変容法 / 動作法
Research Abstract

自閉症・重度精神遅滞といった重篤なコミュニケーション障害を示す心身障害児に対して、様々なアプローチが考察され試みられており、それぞれ有効性を主張している。本研究では伝統的な行動変容法・所謂フリーオペラント法・腕上げコントロール法・動作対話法を取り上げ、各々の有効性を比較検討することを目的とした。各アプローチには、各々のねらいがあり、またその効果の評価方法も多様である。そこで、89年度は比較検討の基礎とすべく、各アプローチで共に使用できる、行動変容のチェック・リストの作成を行なった。
チェック・リスト作成上の基本方針は次の通りであった。1.各アプローチで用いたチェック・ポイントのリストを持ち寄り、各アプローチでのチェック項目を8領域に分類した((1)対人関係、(2)興味・関心・遊び、(3)言葉・コミュニケーション、(4)身辺自立、(5)運動、(6)幼稚園・学校での様子、(7)一応「病理的な」行動、(8)その他)。2.評価は行動レベルで行なう。3.項目のチェックは、親が行なうもの・指導者が行なうもの分けた(親へのインタヴューを通して、指導者がチェックするものを含む)。4.リストを作成する観点から、各項目は精選し、複数の領域間で重複しないようにした。5.しかし行動変容を評価する上では、同じチェック項目が複数の領域で評価される場合が有り得る(例えば、「兄とふざけあう」は「対人関係」と「遊び」とで評価される)。6.チェック対象児の年齢は2〜6歳(小学校入学)ぐらいまでを仮定した(「学習活動」の項目との関連)。7.各チェック項目の順番(時間的・発達的な順序)は現時点では考えない。
90年度は、このリストを下に、各アプローチでの指導効果の比較検討を行なう予定である。

Report

(1 results)
  • 1989 Annual Research Report

URL: 

Published: 1989-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi