Project/Area Number |
02224110
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Kobe City University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
河野 守夫 神戸市外国語大学, 教授 (20073364)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
牟田 弘 国立大阪病院, 耳鼻咽喉科, 医長 (40138087)
三浦 一朗 京都教育大学, 助教授 (00199944)
中嶋 鴻毅 摂南大学, 国際言語文化学部, 専任講師 (40089884)
杉戸 清樹 国立国語研究所, 言語行動研究部, 第1研究室長 (10099913)
大山 玄 徳島大学, 医学部・耳鼻咽喉科教室, 専任講師 (00223975)
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Project Period (FY) |
1990
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1990)
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Budget Amount *help |
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1990: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
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Keywords | リズム / 聴解單位 / 発話単位 / 直接記憶 / 意味の全体的知覚 / 意味の分析的知覚 / 聴解のメカニズム / 幼兒の言語獲得 |
Research Abstract |
<1)聞き取り(listening)のメカニズムについて>___ー a)聞き取りを行う際に、発話の流れを聞き手は一定の単位で区切って(chunking)、極く短い期間一時的に記憶する(echoic memory)と考えられている(Pimslure,1970ほか)。 この単位をperceptual sense unitと名付ける。 これについて、脳梁損傷者、1才6ヶ月から9才0ヶ月の幼児、健常な成人を含む、1000名以上の被験者を動員して20回以上の実験を繰り返した結果、perceptual sense unitとは「聞き手が一気に(holistically)に知覚することが出来る7つ(±2)以内の音節が伝える1つの意味単位」であることがつきとめられた。 特定の文法単位がこのunitを構成すると考えないほうがよい。 b)Perceptual sense unitをholisticallyに知覚する作業は、このunit同士の文法的・意味的関係を解明していく分析的(予想と検証を繰りかえしてこの作業は行われる)作業とは、神経心理学的に互いに異なる機構によって支えられている。聞き取りはこの互いに異なる2つの機構の共同作業によって成り立つ。 c)Holisticに知覚されるための1つの重要な条件は、unitを構成する約7つ以内の音節が300ms以内の短い時間幅で結ばれていることだが、そのような音節群は、cognitiveな作業によって破壊されることなく、そうでない音節群(音節間隔が500ms以上の音節群)よりも有意に長く、echoic memoryに保存される。 <2)Productive Sense Unitの特定化について>___ー 上記のperceptual sense unitと同類の単位とみられる単位が、吃および発話失行症患者の発話に、一定のprosody上の特徴を伴って、観察される。 <3)拍・音節と言語のリズムについて>___ー 1才6ヶ月の幼児の発話にみられるリズム現象を規定する要因は、拍ではなくて音節である。 <4)言葉のtiming controlのメカニズムについて>___ー 前掲1)のperceptual sense unitの性格はuniversalなものだと考えられる。この仮定にたって各言語の音節構造を模した無意味語を作り、この末尾にかぶせるF_0とdurationを色々に変えて、echoic memoryに、その無意味語が保持される割合を調べることによって、language specificな現象を調べることが出来ると考えられる。現在のところ、ここから得られた知見が、研究分担者の大山、三浦による「日本語学習者のプロソディに関する研究」(研究発表欄参照)の現象をかなり説明できる。 <5)ジェスチャ-と言葉の知覚・認識について>___ー a)iconixから談話の意味をとる作業は言語能力と高い相関関係がある。 b)ジェスチャ-の単位(gestural phrase)はperceptual sense unitと一致する。 c)ジェスチャ-は発話と同期するか、それより早い目に生起する。この順を機械的に逆にして、ジェスチャ-を発話より1秒遅らせると、発話を理解する作業は有意に阻害される。
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Report
(1 results)
Research Products
(14 results)