• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

空間関係の認知に及ぼす映像情報の提示様式の効果に関する研究

Research Project

Project/Area Number 02801015
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Psychology
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

子安 増生  京都大学, 教育学部, 助教授 (70115658)

Project Period (FY) 1990
Project Status Completed (Fiscal Year 1990)
Budget Amount *help
¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 1990: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords空間認知 / 映像情報 / 視点取得 / VTR / コンピュ-タ・グラフィックス / 方向感覚質問紙
Research Abstract

本研究は、いくつかの建物からなる建築空間の立体模型を材料とし,映像情報の提示様式を変えた場合に、建物同士の関係や全体の地図に関する空間認知がどのように変化するかを調べることを目的として行われた。対象は、大学生68人で、ほぼ男女同数の等質な4群に分けて、次のような実験を行った。
実物観察群(OBS群)では、はじめに8カ所の位置から建物(大学のキャンパス)を4分間観察し、所の模型の板を用いてその配置図を再構成させた。その後、隣室に移り、キャンパスの模型を前に座り、対面位置のモニタ-テレビに映る画像がその模型をある位置から見たものかどうかについてキ-押しでイエス/ノ-判断を求めた。反応時間及び反応内容が自動的に記録され、全部で38試行が実施された。
ビデオ観察群(VTR群)では、実物の観察のかわりに、建物をビデオカメラで撮映したテ-プ(2分20秒)を早送り・巻戻し・一時停止機能を用いて4分間観察させた。他はOBS条件と同一である。
コンピュ-タ・グラフィックス観察群(CG群)では、実物の観察のかわりに、3・D PERSというソフトウェアで作成したコンピュ-タ・グラフィックスの画面を、キ-ボ-ド入力により接近・後退と回転移動で動かしながら4分間観察させた。他はOBS条件と同一である。
さらに、統制群(C群)を用意した。C群は、最初のキャンパス観察の部分がなく、38試行の視点課題(OBS群の説明参照)のみを実施し、その後に再構成課題を行わせた。
4群とも、空間的能力を調べるため京大NX_<15ー>知能検査の3つの下位検査と、方向感覚質問紙をあわせて実施した。
実験の実施は終了したが、デ-タ分析については未だ終了していない部分がある。

Report

(1 results)
  • 1990 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 子安 増生: "幼児の空間的自己中心性(I)ーPiagetの3つの山問題とその追試研究." 京都大学教育学部紀要. 36. 81-114 (1990)

    • Related Report
      1990 Annual Research Report
  • [Publications] 子安 増生: "幼児の空間的自己中心性(II)ーPiagetの3つの山問題の関連実験と理論的考察." 京都大学教育学部紀要. 37. (1991)

    • Related Report
      1990 Annual Research Report

URL: 

Published: 1990-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi