Budget Amount *help |
¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Fiscal Year 1992: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1991: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Research Abstract |
今年度の当初の計画は,1.自動車メーカーへのヒアリングおよび既存の統計資料,新聞・業界情報から自動車産業の内外での生産・立地の動向の継続的な追跡,2.現地調査では,地域経済に関する地域情報の収集の継続と部品・下請等の地元関連企業からの聞き取り調査,の大きく2点からなっていた. 当初計画の1.については,自動車業界の急激な低迷の中で,昨年同様に思うような協力が得られず,ヒアリング調査は不十分なものであった.それを補うべく実施している統計資料,新聞・業界情報の継続的な追跡の方も,平成3年後半からの国内販売の低迷を受けて,国内生産体制の再編が急であり,予定していた作業が追いつかない状況にある.これまでに得られた知見としては,海外現地生産の拡大つまり輸出ドライブによる国内での量産の確保が困難になる中で,自動車産業の競争構造がこれまでにない形に変容してきており,このことが自動車メーカーの国内外での戦略の大きな転換を招いているにとどまらず,部品・下請等の関連企業群へも従来にない再編成を惹起しつつあることが明らかになりつつある. 当初計画の2.は,こうした動向の自動車工業集積地域への影響に関わるもので,昨年に引き続き,調査対象地域である「両毛地域」において平成4年7月から8月にかけて現地調査を集中的に実施した.業界の動きが急な中で,企業調査はなかなか協力が得られず困難を極めた.しかし,それ以上の問題は,上述の新たな再編は自動車工業地域の重大な岐路にもなりかねない状況であるが,平成4年以降に急激な変化として生じており,これまでの収集データではフォローできないということであった.最新の資料の収集と分析につとめているが,工業地域への影響もこれまでにないドラスティックなものになると,現在までの分析において予想される.
|