Project/Area Number |
03680254
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
科学教育(含教育工学)
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Research Institution | Osaka Electro-Communication University |
Principal Investigator |
対馬 勝英 大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (40076857)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加賀 英徳 大阪電気通信大学, 工学部, 講師 (70076842)
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Project Period (FY) |
1991
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1991)
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Budget Amount *help |
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1991: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
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Keywords | 数式処理 / 数学教育 / ハイパ-テキスト / 手書き入力 |
Research Abstract |
我々が独自に開発し,既に完成している知的な数式処理システムICASの操作性を改善し,マウスを用いて可視的なバッファ上で数式を操作できる環境を整えた.この環境をINTCASと名付けたが,これを用いて数学教育に於ける予備的実践を行い,ICAS,INTCASが各々,学習者を支援する過程を分析した.また,それらが持つ認知的,操作的問題点を分析した.この成果が,論文「汎関数的数式処理を利用した数字 の設計」の主たる部分を占めている.現在,ICAS,INTCASは従来型パソコンPC9801の上で動作しており,ハイパ-テキスト環境下のものでない。今回の補助により導入したマッキントシュコンピュ-タ上のハイパ-テキスト環境の特質を生かした形にINTCASを改善することを試み,知見と成果を得た.これに関して既に3件の学会発表を行っている。学習者の問題解決を支援する機能を数式処理システムに持たせることが主たる狙いであり,ハイパ-テキスト環境で学習者とシステムが対話することにより学習者モデルを構築する方式をとり入れた。 我々が他の研究に於て構築している「認知シミュレ-タ」のコアと改良されたINTCASの連結することは有望な試みであり、これに関する論文を作成中でありCAI学会誌,電子情報通信学会誌に投稿を予定している. また,入力手段としてパッドを用いた筆記入力に関する実験を行い、知見を得たが学習者の意識がCRT上のハイパ-テキスト環境とパッド上の所謂,紙面環境に分断されることは、予想した以上の操作上の障害となることが判った.
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)