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第3回国際数学・理科教育調査の準備研究

Research Project

Project/Area Number 04351010
Research Category

Grant-in-Aid for Co-operative Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 科学教育(含教育工学)
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

三宅 征夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50000071)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 瀬沼 花子  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (30165732)
猿田 祐嗣  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 研究員 (70178820)
長崎 栄三  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50141982)
沢田 利夫  国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (40000062)
小島 繁男  淑徳大学, 社会福祉学部, 教授 (30000037)
Project Period (FY) 1992
Project Status Completed (Fiscal Year 1992)
Budget Amount *help
¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
Fiscal Year 1992: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
KeywordsTIMSS / 国際比較 / IEA / 国際数学調査 / 国際理科調査
Research Abstract

1.TIMSS(IEA第3回国際数学理科教育調査)の国際センターから予備調査用の侯補問題が送付され、これらについて国立教育研究所内で数学と理科の教科別に4〜5回の会合をもち、各問題ごとに、適切性、難易性について評価するとともにコメントを加え、国際本部に送り返した。
2.小学校の4年の算数と理科、中学校2年の数学と理科について、カリキュラムの分析を行って国際センターに報告した。具体的には、(1)指導要領の分析,(2)よく使われている教科書2冊の内容の分析,(3)いくつかのトピックスについての詳細な分析からなる。
3.理科については、第2回国際理科教育調査のカリキュラムケーススタディの結果について、10か国の国際比較を行った。現在まとめ中である。
4.サンプリング委員会をもうけ、母集団の国際定義を基に、我が国の調査対査母集団をどうするか検討するとともに、標本抽出についても検討した。
5.国際センターから送付された予備調査問題を翻訳し、印刷用の版下を作成した。
6.平成5年5月実施予定の予備調査の実施の手引きを作成するとともに、現在調査を行う学校の選定作業を進めている。
7.サンプリングの基礎資料を得るためのアンケート調査用の項目を作成した。

Report

(1 results)
  • 1992 Annual Research Report

URL: 

Published: 1992-04-01   Modified: 2016-04-21  

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