• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ジェンダーと自己形成 ー男女平等教育の指針のためにー

Research Project

Project/Area Number 04610141
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

舘 かおる  お茶の水女子大学, 女性文化研究センター, 助教授 (50155082)

Project Period (FY) 1992
Project Status Completed (Fiscal Year 1992)
Budget Amount *help
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 1992: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsジェンダー / 自己形成 / 学校教育 / メディア / メモリーワーク / 女の子 / 男の子
Research Abstract

日本人のジェンダー形成過程の分析方法として、まず第一にアンケート調査によってジェンダー形成要因の析出を行なった。今回は四年制大学の男子、女子学生、女子短大生、成人男性,女性を調査対象として、ジェンダー形成の諸要因と考えられる事柄への認識の度合を明らかにした。
次にこれらの事柄とジェンダー形成との連関やメカニズムを分析し把握するために、より詳細な意識化の過程を示す、記述的データの収集につとめた。今回は女子短大生を中心として「女の子」「女性」といったジェンダー形成の諸要因を回想する形で記述するメモリーワークの手法をとった。従って次の5つの時期、A.小学校入学前、B.小学校時代C.中学校時代、D.高校時代、E.短大時代の各々の時期において、次の5つの事柄がどの様に作用したかを考察することをテーマとした。第1に遊び、おもちゃ、本・雑誌、テレビ番組、映画、歌、音楽、絵、ファッションなどメディアに関する事柄、第2に親、家族、身近な人の規制や期待に関する事柄、第3に子供同志、同性、異性間での友情や連帯、反発や規制などに関する事柄、第4に学校教育におけるカリキュラム教科書、授業、当番、委員、制服、身体検査、進路指導、教師の言動に関する事柄 、第5にその他自分が「女の子」「女性」を意識した場面に関することとした。この5つのテーマのうち今回は、1のメディアと4の学校教育のデータを整理し、『研究成果報告書』にまとめ、ジェンダー形成メカニズム分析の基礎的データとした。今後はセクシャリティとジェンダーの関連や「男の子」「男性」のジェンダー形成のデータを作成する必要がある。なお、今回の研究成果は、『学校知とジェンダー』(明石書店)や『ジェンダーと自己形成』(出版社未定)といった図書として公刊する。

Report

(1 results)
  • 1992 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 舘 かおる・亀田 温子 編: "学校知とジェンダー" 明石書店, 280 (1994)

    • Related Report
      1992 Annual Research Report
  • [Publications] 舘 かおる・岸澤 初美 共著: "ジェンダーと自己形成" 250 (1995)

    • Related Report
      1992 Annual Research Report

URL: 

Published: 1992-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi