動的に情報の得られるタイミング・ゲームに関する研究
Project/Area Number |
05640294
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
General mathematics (including Probability theory/Statistical mathematics)
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
栗栖 忠 関西大学, 工学部, 教授 (00029159)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前田 亨 関西大学, 工学部, 専任講師 (20199623)
楠田 雅治 関西大学, 工学部, 専任講師 (80195437)
平嶋 康昌 関西大学, 工学部, 助教授 (80047399)
山本 登 関西大学, 工学部, 教授 (80029628)
田尾 洋子 関西大学, 工学部, 教授 (60067501)
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Project Period (FY) |
1993
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1993)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 1993: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
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Keywords | ゲームの理論 / タイミング・ゲーム / ゲームの値 |
Research Abstract |
タイミング・ゲームは経営科学の分野にも多くの応用例題があるのでそれらを調査した。この分野における種々の参考文献を参照し、内外の研究者との文章のやりとりや共同研究者との討議を通じ、また、ゲームの理論は勿論、動的計画法、数理計画法などの応用数学上の種々の理論を用いて解の特性を把握することに努めた。更に成果を端的に表現するためにもコンピューターによる数値計算が必要となり、そのためのアルゴリズムの開発にも力を注いだ。 以下に本研究課題の下で得られた結果の一部をあげる。 二人零和タイミング・ゲームにおいては各プレイヤーは一定の速度で互いに相手のプレイヤーの方へ近づいていくものと仮定されていたが、もし、プレイヤーIは自由に相手の方向にも、その逆の方向へも動くことができるが、プレイヤーIIは一定の場所を動くことができない場合を考察した。両プレイヤーがともにsilentである場合および両プレイヤーがともにnoisyである場内の解は得られているが、ここではプレイヤーIがsilentであり、プレイヤーIIがnoisyである場合およびその逆の場合について最適戦略とゲームの値を求めることができた。
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Report
(1 results)
Research Products
(3 results)