構造系とロバスト制御系の同時最適化法による車両の振動制御
Project/Area Number |
05750213
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Dynamics/Control
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
梶原 逸朗 東京工業大学, 工学部, 助手 (60224416)
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Project Period (FY) |
1993
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1993)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1993: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 振動 / 制御 / ロバスト性 / モード解析 / 最適設計 |
Research Abstract |
構造系とH^∞制御系の同時最適設計を、モード解析とコンプレックス法により実行する方法を提案した。構造系のモデル化には有限要素法を適用し、モード座標に変換することによりシステムの低次元化を行い、これに対しH^∞制御系を設定する。そして、構造系とH^∞制御系を同時に最適化することにより、閉ループ系の周波数特性の高性能化とロバスト安定性の向上を実現させる。本研究で設定した同時最適化問題では、外乱から制御量までのH^∞ノルムを目的関数として採用している。また、設計変数としては構造物の寸法と目的関数でもあるH^∞ノルムを同時に採用する。このとき、目的関数は設計変数に対して不連続関数となり、目的関数の感度を用いて設計変数の最適解を探索する通常の最適化手法は適用できない。そこで、ランダム探索法の一つであり、目的関数の感度を用いずに設計変数の最適解を探索するコンプレックス法を用いることにより、同時最適化を可能にしている。また、構造系の質量を最適化問題に導入することにより、制御性能と質量のバランスのとれた設計を実現している。提案する方法を基礎モデルで構成される振動制御系の同時最適化に適用したところ、周波数応答特性の最適化が実現され、本手法の有効性を実証している。
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Report
(1 results)
Research Products
(6 results)