用語の階層構造に基づいた聴覚障害学生向け物理教育法の基礎的研究
Project/Area Number |
05780152
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Tsukuba College of Technology |
Principal Investigator |
土田 理 筑波技術短期大学, 一般教育等, 助手 (10217325)
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Project Period (FY) |
1993
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1993)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1993: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 聴覚障害 / 高等教育 / 物理教育 / 文章作成 / プログラム言語 / 用語シソ-ラス |
Research Abstract |
物理用語の階層性に着目した聴覚障害者向け物理教育法の基礎研究を平成4年度から行っている。平成5年度は、物理用語の構造調査、学習者が用語を把握、使用、定義する過程における実験報告書の役割、用語階層化促進へのコンピュータの利用に関して以下の事柄が明らかになった。 1)力学分野における用語の構造調査 新学習指導要領においては、総合理科、物理IAではエネルギー概念からの導入がなされているものの、選択物理に相当する物理IB、物理IIで扱われる力学分野の用語には大きな違いは見られない。 2)学習者の用語把握と実験報告書の役割 新しく扱う力学現象については、連続した映像を提示するよりも、短時間(10秒〜1分程度)の映像を、繰り返し提示した後に用語の解説を加えると定着が促進される傾向にある。そして、短時間の映像提示を行った内容が含まれる実験を行った場合、その実験報告書は、考察段階に具体的な説明文が加わる傾向にある。 3)用語階層化促進へのコンピュータ利用 用語と現象を結びつけるため映像を短時間だけランダムに提示する映像提示援助システムと日本語プログラム言語を結合する環境を作成した。これによって、用語データベース作成支援プログラムに実際の動画映像を添付することが可能となった。 次年度以降は、引き続き新学習指導要領下での教科書分析を進めるとともに、対象とする用語に適した映像提示方法(連続・分断)と時間(長時間・短時間)の関係を調べ、実験報告書に表出される文章の評価との関連性を探る。
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Report
(1 results)
Research Products
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