• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

グラフ電卓・コンピュータを用いた数学教材のビジュアリゼーションの研究

Research Project

Project/Area Number 05780154
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Science education
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

清水 克彦  国立教育研究所, 教育指導研究部・教材研究室, 研究員 (00192609)

Project Period (FY) 1993
Project Status Completed (Fiscal Year 1993)
Budget Amount *help
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1993: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Research Abstract

本研究ではビジュアリゼーションを、「数学的概念・原理もしくは問題についての幾何的・グラフ的表現をコンピュータ、電卓や手によって学習者が作りあげ、使用するプロセス」と定義した。本研究では、米国数学会と英国の研究を参考にし、特に関数、微積分、幾何の内容についてビジュアリゼーションのプロセスを取り入れた20時間分の教材を開発し、また併せて実際の授業で試用して評価を行った。
本研究では次のことを行った。
1、先行研究の検討
米国数学会刊行の「数学とビジュアリゼーション」並びに英国のDavid Tallのビジュアル思考の研究を検討した。また、それらの研究において使用されているソフトウェアを購入し、実際にそのビジュアリゼーションを検討した。
2、ビジュアリゼーション教材の開発
以下の教材を、現職教員並びに修士課程院生(筑波大)と共同で開発した。関数教材6時間分、幾何教材8時間分、微積分教材12時間分
3、教材の評価(平成5年11月-平成6年1月)
開発した教材、特に関数、幾何、微積分から一つを選んで、試行的な授業を中学校ならびに高等学校で行った。また、その効果について評価を行った。

Report

(1 results)
  • 1993 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] Robert E.Reys,Nobuhiko Nohda,Katsuhiko Shimizu,Dale Smith: "Computational Alternatives for the Twenty-first Century:Cross-Cultural Perspectives from Japan and the United States" NCTM Monograph Series. 1-224 (1993)

    • Related Report
      1993 Annual Research Report

URL: 

Published: 1993-04-01   Modified: 2018-06-07  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi