• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

時間の視覚化されたものとしての歴史年表の思想史的研究

Research Project

Project/Area Number 05801008
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field History of thought
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

佐藤 正幸  山梨大学, 教育学部, 助教授 (90126649)

Project Period (FY) 1993
Project Status Completed (Fiscal Year 1993)
Budget Amount *help
¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 1993: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywords歴史年表 / 歴史認識 / 歴史意識 / 時間意識 / 紀年法 / 歴史教育
Research Abstract

一年・二年という年を数える行為は、人間だけに許された高度の知的行為であると同時に、極めて政治的・社会的・文化的行為でもある。本研究は、この人類の時間意識・過去認識を、「時間の視覚化されたものとしての歴史年表」の分析を通して検討した。研究実績の概要は、以下の3点である。
(1)現在の日本で広く使われている歴史年表のスタイルは、中国において司馬遷に始まる年表と、15世紀以降になって初めて誕生する西洋の年表という二つの系統の上に、出来上がったものである。
(2)人間が、現在のように、過去を遡時-系統的に認識できるようになったのは、西洋では15世紀以降であり、それは歴史年表の発明のおかげである。本研究での最大の成果は、この年表の発達は、歴史教育と密接な関係を持っていることを解明したことである。特に、ヨーロッパにおける歴史年表の発達は、歴史教育の変容と共にはじまり、その背景には、歴史研究そのものの変化・人々の過去に対する態度の変化があった。
(3)尚、本研究では、上記の問題に加えて、歴史年表で使用される年を表記する方法についての比較研究、区切られた時間の誕生とその認識論的意義、通年紀年法と断代紀年法による年の表記の並存的関係と歴史認識行為との関係、年代記に代わり年表が誕生してくる経緯と両者の本質的な相違について、という4つの問題についても考察した。

Report

(1 results)
  • 1993 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 佐藤正幸: "Historical Understanding and Knowledge of Japanese Children" American Historical Association 1994 Conference.

    • Related Report
      1993 Annual Research Report
  • [Publications] 佐藤正幸: "歴史教育と歴史年表" 山梨大学教育学部研究報告. 45 (発表予定). (1994)

    • Related Report
      1993 Annual Research Report

URL: 

Published: 1993-04-01   Modified: 2018-06-07  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi