• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

『ブヴァールとパキュシェ 』の演劇性

Research Project

Project/Area Number 05801065
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 仏語・仏文学
Research InstitutionKyoto City University of Arts

Principal Investigator

柏木 加代子  京都市立芸術大学, 美術学部, 助教授 (10128689)

Project Period (FY) 1993 – 1994
Project Status Completed (Fiscal Year 1993)
Budget Amount *help
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 1993: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords演劇性 / Copier(複写) / Re=naissance(再生)
Research Abstract

ロラン・バルトが「これはコピーすることのめまいそのものである」と記した『ブヴァールとペキュシェ』その演劇性と分析するために、今年度は「コピーすること」について考察した。
この未完の大作に付記された、「講演」と名をつけられた草稿の部分の「もう、人生に対して何らの興味もない。」に始まる文章には、「彼等二人の最後の楽しい夢、それはコピーすること」と書かれている。ブヴァールとペキュシェは、こうして再び「コピーすること」を始める。そしてそのための<事務机>の製作にかかる。
「彼らの思いつきを聞きつけたゴルジュがそれを作らせてくれと申し込む。…例の長持ちと想起すること」
とフロベールはシナリオに書き残している。ゴルジュが作業に取りかかるのは、新しい事務机の製作であって、作品中に描かれるような彫りを才色された長持ちの修理ではない。
第5章を中心軸とする、「コピーすること」をテーマとした二人の<〓〓が〓想>、<〓想から〓〓>への上下運動、対人関係の中での<テアトラリラ>に見た、理論から実践への静かな変遷。そうしたリズムの繰り返しの中で、ブヴァールとペキュシェは、またこの「新しい事務机」の上で、永遠に向かってコピーし続ける。
『ブヴァールとペキュシェ』の醸し出しているこうした「緩かな動き(リズム)」は作品の演劇性、つまり、簡潔な台詞まわしと舞台装置(背景〓〓)に〓う所が大きい。

Report

(1 results)
  • 1993 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 柏木,加代子: "Copier(複写)からRe=naissance(再生)へ-フロベール『ブヴァールとペキュシェ』のth〓〓trslire'を読む" 京都市立芸術大学美術学部研究紀要. 38(3月31日発行予定). (1994)

    • Related Report
      1993 Annual Research Report

URL: 

Published: 1993-04-01   Modified: 2018-06-07  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi