Project/Area Number |
05851034
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
社会学(含社会福祉関係)
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
串田 秀也 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (70214947)
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Project Period (FY) |
1993
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1993)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1993: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 会話分析 / トピック / 参与 / フレーム |
Research Abstract |
本年度の研究においては、いくつかの対面的コミュニケーション場面をビデオ録画して、それを転記し、「参与の組織化」という観点から分析した。収集したデータは、日常会話場面14、授業場面3、フォーマルな会合場面2、共同作業場面1である。現在までに分析を加えたのは、このうち会話場面のみである。なお、データ収集は継続中であり、データ転記もまだ途中である。 分析においては、会話への参与が再組織化される二つの曲面に注目した。まず、会話の焦点が分裂するケースについて。これまでに見いだされた分裂は大きく4種類に分類される。何らかの道具的活動を契機とする分裂、新たな参与者の参入を契機とする分裂、場面そのものへの言及を契機とする分裂、一つのトピックの終了を契機とする分裂である。 次に、会話におけるトピックの移行に注目した。その結果、従来指摘されていた「境界づけられた移行」と「一歩ずつの移行」の他に、「境界づけられたスムーズな移行」と呼び得る一連のシークエンスがあることが見いだされた。それらは、発話のフレームの転換を伴うもの、対照的トピックを提示するもの、同音異義語を利用するもの、などである。 今後の課題としてはまず、データを増やす中でこれらの知見をより充実させること、およびこれらの参与の組織化がもたらされる「方法の論理」を解明することである。次に、その「方法の論理」を比較社会学的観点から考察することである。
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