Project/Area Number |
05858032
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Setsunan University |
Principal Investigator |
吉田 晴世 摂南大学, 国際言語文化学部, 講師 (40210710)
|
Project Period (FY) |
1993
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 1993)
|
Budget Amount *help |
¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 1993: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
|
Keywords | CAI / 制限作文法 / 文脈依存 / 空所補充 / スペリング / 内容語 / 機能語 / クローズテスト |
Research Abstract |
1.研究概要 自由英作文に至るまでの意識的な過程として「制限英作文」の概念を導入し、正確さ、適切さ、効果性を備えた表現の訓練を段階的に行うため、コンピュータの特性を生かしたCAI制限英作文システムを開発した.本システムを用いて行った集中訓練の結果とその考察から、学習効果の有効性を検証した。 訓練内容 (1)実験装置:IBM5530 PS-2をスタンドアローンで使用。 (2)実験デザイン:独自に開発したCAI制限英作文システムを用いて、自己ペースにより授業を進めた。教師は机間巡視を行い、適宜個別に質問に答えた。 (3)被験者:大学2年生35名を対象とした。 (4)実験場所と期日:情報処理教室で、1993年度夏季集中講義において8月26日〜9月1日の日曜を除く6日間、毎日6時間行った。 (5)有効性の検証:前後テスト(語彙選択能力測定テストとクローズテスト)を実施しデータを統計解析してプログラムの有効性を検証した。 訓練結果 機能語の正答率、すなわち文法力は比較的高く、あまり伸びる余地はなかったが、成績下位群において、CAIにおける「自己ペースの原理」が働き、「進歩の度合いに応じた学習」や、「繰り返しによる習得」により大きく伸びた。 内容語の正答率、すなわち文脈把握力、及び語彙選択力は、機能語の正答率と比べて低いが、語彙選択能力テストとほぼ同程度の伸び率(1割程度)を示しており、このことから英作文に必要な文脈に即した適切な語彙選択の能力が多少ついたといえよう。
|