• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

14世紀における調和比例とMusica speculativa

Research Project

Project/Area Number 06610047
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 美学(含芸術諸学)
Research InstitutionTokyo National University of Fine Arts and Music

Principal Investigator

片山 千佳子  東京芸術大学, 音楽学部, 助教授 (10152688)

Project Period (FY) 1994
Project Status Completed (Fiscal Year 1994)
Budget Amount *help
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 1994: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords調和数 / 調和比例 / Johannes de Muris / Johannes Boen / 14世紀 / musica speculativa / 調和分割
Research Abstract

今回の研究においては、主としてJohannes de MurisのMusica speculativa(1323)とJohannes BoenのMusica(1357)を中心に、14世紀における「調和数numeri(h)armonichi」の観念の発展と音楽理論的思考の変貌との間の関連性を考察した。
14世紀における「調和数numeri(h)armonichi」をめぐる考察は、アリストテレンが『霊魂論De anima』においてプラトンの世界霊魂分割の基礎とした数について触れた1節(I,3,406b28-29)への注解と密接に結びついている。すでに13世紀後半にThomas Aquinasは、『霊魂論注解』(33b以下)で調和比proportiones harmonicaeを「諸協和音の原因consonantiarum causa」として重視した。それを端緒として「調和数」の哲学的・音楽理論的意味をめぐる探求は、パリ大学のCollege de Navarreを中心に活動した学者たち、とくにPhillipe de Vitry、Nicole Oresme、Johannes Boenへと継承された。当初の予想とは異なり、Johannes de MurisのMusica supeculativaは、「調和数」の観念自体の発展には直接的に関係していない。しかしこの書はBoethiusのDe institutione musicaの単なる要約ではなく、当時の学問再編に伴って音楽理論(musica)を新たにscientia mediaとして位置づける役割を果たした。Johannes BoenのMusica第4巻は、Philippe de Vitryの影響のもとに「調和数」を「ピュタゴラス音階のすべての諸音程と協和を規定する数的基礎」として定義しており、これによって「調和数」は、音楽の理性的・自然学的基礎づけという意味を担うにいたる。他方「調和分割harmonica medietas」への関心は、14世紀のポリフォニ-音楽の骨格をなすオクターヴを下方5度・上方4度に分節する響き(いわゆる「空虚5度」の響き)の重要性の意識と密接に関連していることが明らかとなった。

Report

(1 results)
  • 1994 Annual Research Report

URL: 

Published: 1994-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi