Project/Area Number |
06710079
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育・社会系心理学
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
田中 共子 広島大学, 留学生センター, 助手 (40227153)
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Project Period (FY) |
1994
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1994)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1994: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | ソーシャル・スキル / 異文化適応 / 認知行動変容 / 異文化間臨床心理学 / ソーシャル・サポート・ネットワーク / 在日外国人留学生 / 対人関係形成 / カルチャー・ショック |
Research Abstract |
ソーシャル・スキルは、対人関係を成立・維持・発展させるための認知・行動的な技術であり、文化によって異なる。異文化環境へ移行した者が、対人関係面の適応に困難を覚えるのは、こうした行動様式の違いに基づくものと考えられる。スキルを身につけることにより、速やかに誤解のない良好な対人関係を築くことができ、そこからソーシャル・サポートを獲得することが期待できる。そしてストレス緩衝効果、文化的観察学習のモデルの提供、直接的問題解決などから、異文化適応が促進される。 本研究では、上記のような異文化適応のソーシャル・スキル仮説を検証しながら、スキル獲得の方略を発展させ、その具体的な獲得のための学習方法を、異文化間臨床心理学の視点に立って検討することを目的とした。 まず対人関係形成の困難がソーシャル・スキル欠損に起因するものであることを、在日留学生のホストとの対人関係形成の困難の原因認知を解析して確認した。日本人批判に偏る他責的な原因帰属をする場合には、サポート・ネットワークの発達が少なく、スキル実施度も低い。スキル実施によって、サポート獲得が促進され、また原因認知が変化し、対人関係が好転することが示唆された。 学習の試行のためには、スキル学習のスクリプトを作成し、ビデオを用いてモデリングのための教材を試作した。生活技能訓練、主張性訓練といった他のソーシャル・スキル学習の形態を参考にして、異文化間ソーシャル・スキルを学習するプログラムを試みた。その結果、社会的強化など認知行動変容の手法を用いたグループワーク形態の学習により、ソーシャル・スキルの獲得が認められた。
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