Project/Area Number |
06780153
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
中山 迅 宮崎大学, 教育学部, 助教授 (90237470)
|
Project Period (FY) |
1994
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 1994)
|
Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1994: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 認知的徒弟制 / メタファー / 電気概念 / 光と熱の概念 |
Research Abstract |
本年度の研究では大きく分けて、次の二つのことを行った。 1.小学校理科の指導計画に認知的徒弟制の授業モデルを適用する試み 2.自然理解の基底にあるメタファーを明らかにする試み 得られた成果は、次のようなものである。 1について 小学校理科の電流にかかわる単元を対象として、認知的徒弟制の教授モデルに基づく指導案作成とその実施を試みた。いくつかの授業分析を行い、学習過程を分析中である。この中で、4年生の電流単元に、知的表現の道具としての概念地図を導入した事例で、児童による問題把握の「足場」として概念地図が利用可能であることが明らかになった。 2について (1)電気についてのメタファー調査 中学生を対象とした調査から、「容器メタファー」「流体メタファー」「消費メタファー」などが確認された。 (2)光による物のあたたまりに関するメタファー 大学生を対象とした調査から、「容器メタファー」「壁メタファー」などが確認された。今後は自然認識の共通的メタファーを明確にすることと、メタファーを利用した理解のための「足場」の開発が課題となる。
|