• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師のAVメディア活用能力を育成するカリキュラムの実証的研究

Research Project

Project/Area Number 06858020
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionTokiwa University

Principal Investigator

小柳 和喜雄  常磐大学, 人間科学部, 専任講師 (00225591)

Project Period (FY) 1994
Project Status Completed (Fiscal Year 1994)
Budget Amount *help
¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 1994: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords教師教育 / メディア・リテラシー / 視聴覚教育 / 情報活用能力 / メディア教育
Research Abstract

本研究は、短期間で効果的に、教師を目指す学生および現職の教師に、AVメディア活用能力を育成するプログラム案を次の2点から検討した。
1、実技試験項目間のクラスター分析
まず撮影技術においては、パンニングとアングル、広角と望遠というカメラワークに関わる2項目を中心に指導していくことが、その他の細かな撮影技術を指導していく上で効果的であることがわかった。続いて、照明技術においては、ライト表現には欠かせないスポットライトとフラットライトの利用と日常あまり使わないバックライト表現の2項目を中心に指導して得いくことが、照明の表現技術を指導していく上で効果的であることがわかった。最後に編集技術においては、アッセンブル編集とインサート編集の区別と編集機の特性であるプリロールの指導の2項目を中心に指導し、編集の基本操作であるインポイントとアウトポイントの設定とその利用法について指導していくことが、その他の細かな編集技術を指導していく上で効果的であることがわかった。
2、AVメディア利用技術力と企画・構成力(指導案構想力)の相互関係の分析
AVメディア利用技術の成績の高低、そして作品づくりの経験の有無が、企画・構成の細部に目を向けるカット数、音響・BGM演出、全体へと目を向けるストーリ性の有無に、かなり影響を及ぼしていた。このことは、本研究が問題にしているAVメディア利用技術力の形成が、企画・構成と関わる指導案の作成に影響を及ぼすことを推測させてくれた。詳細は、報告論文を参照してほしい。

Report

(1 results)
  • 1994 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] 小柳和喜雄: "AVメディア利用技術の習得過程に関する認知・行動分析" 常磐大学人間科学部紀要 人間科学. 11. 157-168 (1994)

    • Related Report
      1994 Annual Research Report
  • [Publications] 小柳和喜雄: "企画構成力とAVメディア利用技術力の相関分析" 教育工学関連学協会連合 第4回全国大会講演論文集. 2. 317-318 (1995)

    • Related Report
      1994 Annual Research Report
  • [Publications] 小柳和喜雄: "企画構成力とAVメディア利用技術力の相関分析-教師の情報活用能力に関する実証的研究(3)-" 常磐大学人間科学部紀要 人間科学. 12. 147-156 (1995)

    • Related Report
      1994 Annual Research Report

URL: 

Published: 1994-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi