学習者特性を独立変数としたモデルを持つマルチメディアテストシステムの開発研究
Project/Area Number |
06858022
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Ashiya University |
Principal Investigator |
赤倉 貴子 芦屋大学, 教育学部, 助教授 (80212398)
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Project Period (FY) |
1994
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1994)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1994: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 学習者特性 / コンピュータテスト / 教育評価 / システム開発 / システム計画 / マルチメディア / モデル |
Research Abstract |
コンピュータテストの利点は (1)ペーパーテストでは収集できないデータ(回答所要時間,回答履歴など)を収集できる (2)ペーパーテストでは測れない能力・理解度を測定できる ことである。(1)については、すでに先行研究でその成果を示してきたが、ペーパーテストの方がよいと考える学習者もいることから、テスト結果のフィードバック帳票に学習者特性に応じて変化させて配布したところ、コンピュータテストを積極的にとらえる学習者が増えることがわかった。すなわち「適応型フィードバック機能を持つコンピュータテストシステム」である。これによってコンピュータテストを実施できる範囲が広がったと考えられたので、(1)の成果を取り入れた(2)の実現を目指した。 これまでのコンピュータテストシステムでは「文字情報」のみを扱ってきたが、本研究では「画像情報」を扱うテストシステムを開発した。このテストシステムは、立体に対する三面図を選択するような問題をおいて、学習者が誤答の場合に、従来のペーパーテストでは(A)立体そのものをイメージできないのか(B)三面図への変換能力がないのか、判断できなかった、という欠点を補うものである。つまり、出題される立体(ペーパーテストでは、2次元平面に斜投影図または等角投影図などで描くしかない)に、3次元のデータを与え、それを回転させてみることができるようにしているので、もし回転させてみても誤答であるならば、(A)(B)の能力がともにないと判断できるが、回転させた場合にのみ、正答であれば、(A)の能力はないが(B)の能力はあると判断できるのである。これは、コンピュータテストの利点の(2)にあたるが、本研究では、「画像情報」までを扱ったので、今後の課題として、「音声情報」も扱い、マルチメディアテストシステムの利点を追究をしていきたい。
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Report
(1 results)
Research Products
(4 results)