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俳優の動画像解析に基づく個性的な演技の生成

Research Project

Project/Area Number 07244206
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

山本 正信  新潟大学, 工学部, 教授 (00242397)

Project Period (FY) 1995
Project Status Completed (Fiscal Year 1995)
Budget Amount *help
¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Fiscal Year 1995: ¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Keywords動画像解析 / コンピュータアニメーション / 動作の個性 / マルチカメラ / コンピュータグラフィックス / 映画 / オクルージョン / 俳優
Research Abstract

コンピュータで生成された仮想世界は、ともすれば無機質であるとも言われている。本研究の目的は、動作の個性や感性を仮想世界に持ち込み、潤いのあるコンピュータグラフィックス映像(OG映像)を作りだすことにある。これはOG映像を芸術作品の域まで高め、人間の情緒に効果的に訴える手段とするために必要な技術である。
本年度は、カメラ1台からの動画像の解析手法をマルチカメラからの解析手法に拡張した。また、人間の立体モデルを作成する幾何モデラにテクスチャマッピングの機能を付け加えた。さらに、グリム童話からのお話しをアニメーション化した。
1。マルチカメラからの動画像解析。1つのカメラだけで人間の動作を観測する場合、隠れが生じ動作を完全に測定することができない。そこで、異なる位置に置かれた複数のカメラを利用した。それぞれのカメラのキャリブレーションを行うことにより、異なるカメラ系で観測されたデータの統合が可能となった。これにより、オクルージョンの解消やカメラの向きによらない信頼性の高い動作の測定が可能となった。
2。幾何モデラ-の拡張。本研究では、ソリッドモデラを使って人体や物体の3次元幾何モデルを生成している。このモデラに、グローシェ-ディング、ハイライト処理、アンチエリアシング、影付け、及びスプライン補間によるカメラの移動等の機能を付け加えた。
3。アニメーションの試作。グリム童話から「きのおさら」を題材として取り上げアニメーション化を行った。演技者に数十種類の様々な動作を行わせ、そのマルチ映像を解析した。得られた動作情報を使って約4分(7,000フレーム)に及ぶアニメーションを制作した。

Report

(1 results)
  • 1995 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 山本正信、他: "ロボットモデルに基づく人間動作の3次元動画像追跡" 電子情報通信学会論文誌. J79-D-11. 71-83 (1996)

    • Related Report
      1995 Annual Research Report
  • [Publications] 中嶋正之、山本正信: "グラフィックスとビジョン" オーム社, 150 (1995)

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      1995 Annual Research Report

URL: 

Published: 1995-04-01   Modified: 2016-04-21  

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