• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

戦後教科書における海外認識の研究

Research Project

Project/Area Number 07610306
Research Category

Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionCHU-O INSTITUTE FOR EDUCATIONAL RESEARCH

Principal Investigator

坂本 明  財団法人 中央教育研究所, 所長 (00250027)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 駒込 武  お茶の水女子大学, 文教育学部, 助教授 (80221977)
Project Period (FY) 1995
Project Status Completed (Fiscal Year 1995)
Budget Amount *help
¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 1995: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywords教科書 / 戦後教育史 / 海外認識 / 国際理解 / 自国理解 / 国語教育 / 社会科教育 / 音楽教育
Research Abstract

1 研究方法
●研究対象としては,戦後を6期に区分し,小学校の社会と音楽,中学校の国語と社会の教科書の中から,発行継続年数や発行部数などの点から,その期を代表すると見なされるもの(各教科・各期ごとに数種類)とした。
●分析研究の視点としては,著作・編集者側からの視点と使用者側からの視点を,教科や主題に即して選択した。そのため,教科書内容の精査・分析のほか,当時の公文書や雑誌,回顧録,教師用指導書などを通覧したり,当時の関係者から聞き取り調査を行ったりして,編集意図や時代的背景の解明につとめた。
●こうして得られた知見のうち,この研究課題に適合したものを寺崎,駒込,吉村,奈須,安池,坂本がそれぞれ分担してまとめ,研究報告書『戦後教科書における海外認識の研究』を作成した。
得られた知見の概要
●戦後初期の教科書は編集の意図や論議の状況・雰囲気などがそれぞれに個性的で,「国際理解」への視点も,「貿易」を通じて見る立場や近代の「歴史認識」を主軸にする立場など多様であったが,第3期(1960年代)になると,それぞれの個性が薄められる。アジア諸国に対する姿勢も「植民地支配・戦争への反省と民主化希求」から「開発援助」重点へと転換していく。これと同時に,自然や生活による地域区分から国や地域による区分に転換し,開発と近代化をたたえるトーンが強まるようになった。
●国語においては,初期の「西洋偉人伝」は次第に姿を消して,戦争や差別などを扱った「心の痛み」教材が登場するが,アジアの子どもの姿は平成年間になって初めて登場した。

Report

(1 results)
  • 1995 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 坂本 明: "戦後教科書における海外認識の研究" 財団法人 中央教育研究所, 118 (1996)

    • Related Report
      1995 Annual Research Report

URL: 

Published: 1995-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi