• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

漢字テスト情報データベース構築のための研究

Research Project

Project/Area Number 08207203
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

加納 千恵子  筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (90204594)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 百合  九州大学, 留学生センター, 助教授 (90274539)
酒井 たか子  筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (40215588)
山元 啓史  筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (30241756)
Project Period (FY) 1996
Project Status Completed (Fiscal Year 1996)
Budget Amount *help
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 1996: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords漢字テスト / 学習方法 / 評価項目 / テスト項目 / 分類 / データ形式 / データ構造 / プログラム構造
Research Abstract

筑波大学,九州大学,東京学芸大学等において初級・中級の漢字教育,漢字テストに関する調査を行い,外国人学習者の学習項目,学習方法,評価項目などについて情報を収集した。また,一般に広く普及しているテストとして日本語能力試験の文字問題,外国人のための漢字教材および日本人の子ども向けの漢字教材のいくつかを検討し,合わせて,テスト項目の分類・整理を行った。
本年度は初級漢字教科書『Basic Kanji Book』Vol.1,2のテストデータの入力を始めるに当たり,テスト項目の立て方,分類方法,データ形式に関する一応のフォーマットを作成し,45課分の小テストのデータおよびまとめのテスト4回分のデータを入力した。さらに,全国の日本語教育機関に向けて,実施している漢字テストの内容,評価項目に関するアンケート調査および聞き取り調査を行い,テストのサンプルデータを収集するための準備作業も進行中である。
今後は,テストデータの入力を増やし,中・上級レベルのテスト項目についても分類・整理を進めながら,本格的アクティブ・テスト・データベース化に向けてデータ形式,ラベル付けの方法およびデータ構造,プログラム構造のあり方を検討する必要がある。

Report

(1 results)
  • 1996 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All Other

All Publications (4 results)

  • [Publications] 加納 千恵子: "非漢字圏学習者の漢字力の発達過程を評価する試み" 日本語教育方法研究会誌. 3・1. 24-25 (1996)

    • Related Report
      1996 Annual Research Report
  • [Publications] 加納 千恵子: "漢字学習の方法と評価" 日本語教育方法研究会誌. 3・2. 16-17 (1996)

    • Related Report
      1996 Annual Research Report
  • [Publications] 清水 百合: "短期留学生のための中級漢字クラス" 日本語教育方法研究会誌. 3・2. 18-19 (1996)

    • Related Report
      1996 Annual Research Report
  • [Publications] 加納 千恵子: "初中級学習者に対する漢字指導の一試案" 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 12. 139-153 (1997)

    • Related Report
      1996 Annual Research Report

URL: 

Published: 1996-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi