Project/Area Number |
08248207
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
高梨 晃一 千葉大学, 工学部, 教授 (60013124)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 徹 千葉大学, 工学部, 助教授 (10226855)
大井 謙一 東京大学, 生産技術研究所, 助教授 (90126003)
|
Project Period (FY) |
1996
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 1996)
|
Budget Amount *help |
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 1996: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
|
Keywords | 鋼構造 / 溶接 / 耐震性能 / 高速載荷 / 載荷速度 / 破断 / 脆性破壊 / 靱性 |
Research Abstract |
阪神大震災において、鉄骨造柱・梁接合部の溶接部に脆性的な破断を含む大きな被害をうけた。この損傷の原因が、厚板の溶接によるものか、接合部詳細の形態によるものか、あるいは、高速度の載荷に起因するものか、未だ明確になっていない。そこで本研究では、代表的な形状の溶接接合部を持った片接梁に、高速で繰返し載荷を行い、静的な載荷時における性状とどのように異なるかを調べた。 片持梁試験体の溶接端を試験床に固定し、他端を高速アクチュエータによって載荷して固定端における曲げモーメントと回転角の関係を調べた。載荷は漸増繰返しとし、高速載荷、低速載荷とも全く同じ載荷履歴とした。 今回使用した鋼材は、塑性変形能力、破壊靱性ともに優れていたので、破断状態を含めて高速載荷、低速載荷時における性状に大きな差は見られなかった。すなわち、設計において載荷速度の影響を考える必要はない。
|
Report
(1 results)
Research Products
(5 results)