Budget Amount *help |
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 1996: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Research Abstract |
学年が進むに連れて生徒の理科への興味関心がどのように変わっていくのか。また,理科の成績との関連はどうなっていくのか。科学観や就職観の経年変化はどうか,理科の成績との関連はどうか。一方で,世界各国の生徒に比べ,日本の生徒の科学観や就職観や科学的な態度はどうであるのか,それが成績にどのように関連しているのか。等々理科学習に関する諸々のことを総合的に明らかにすることを目的とした。 この研究は平成8年度の単年度で,集中的に行うことを計画し,次のことを行った。 1.理数に関する長期追跡研究のデータの7年分のクリーニングをした。 2.第2回IEA国際理科教育調査に関する各国のデータテープと第3回IEA国際理科教育調査に関する各国のデータテープをIEA本部から入手した。 3.Longitudinal Study of American Youth(米国ノーザンイリノイ大学)のデータテープを入手した。 4.次の分析を行った。 (1)理科への興味関心,科学観,就職観および理科学習条件についての国際比較分析 (2)理科への興味関心,科学観,就職観および理科学習条件についての経年変化分析 5.現在追加分析を継続中である。
|