• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害児のテレ・コミュニケーションの手段活用の評価

Research Project

Project/Area Number 08710208
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

佐藤 正幸  国立特殊教育総合研究所, 聴覚言語障害教育研究部, 研究員 (50222021)

Project Period (FY) 1996
Project Status Completed (Fiscal Year 1996)
Budget Amount *help
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 1996: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords聴覚障害 / テレ・コミュニケーション / 電話機 / ファクシミリ
Research Abstract

本研究は、難聴学級に在籍する聴覚障害児を対象にテレコミュニケーション手段活用の評価及び検討を行うことを目的とした。方法としては、それぞれの聴覚障害児にあったテレコミュニケーション手段(電話機用補聴器周辺機器、難聴者用電話機、ファクシミリ)を選択し、その手段を用いたテレコミュニケーションの成立の程度を評価した。そして評価の結果をもとに聴覚障害児におけるテレコミュニケーション指導プログラムの構築について検討した。その結果、以下の評価項目がテレコミュニケーション指導プログラム構築に有効であることが示された
1.テレコミュニケーション機器と補聴器の操作
○テレコミュニケーションが快適に出来る環境にあるか
2.テレコミュニケーションの状況
電話機○相手に対する話しかけ
○電話機を用いたテレコミュニケーション中における環境の整備
○電話機を用いたテレコミュニケーション全般について
・予測や類推を働かせながらコミュニケーションを行うことができるか(具体的レベルから抽象的レベルへ:類推を働かせるためにも手がかりの多いものから少ないものへ)
ファクシミリ○送られてきたファクシミリを適切に理解できるかどうか
ファクシミリの併用について○送られてきたファクシミリの内容について、電話をかけ、テレコミュニケーションが適切にできるかどうか
3.現在使用しているテレコミュニケーション機器について
4.テレコミュニケーションにおいて配慮すべき点

Report

(1 results)
  • 1996 Annual Research Report

URL: 

Published: 1996-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi