Research Abstract |
はじめに,既存の研究において,個人の意思決定がどのようにモデル化されてきたのかを把握するために,既存の文献調査を行なった.その結果,従来の研究では,意思決定のモデル化において,学習過程のモデル化が十分でないこと,及び,学習過程を考慮する際にはシミュレーションによるアプローチが多く用いられていること等を確認した.そして,本研究では,自動車運転者の経路選択意思決定に関して,学習過程を考慮したシミュレーションモデルを構築することとした. 本研究では,文献調査の結果を踏まえ,複数の意思決定プロセスがどのように形成されていくのかを把握するために,仮想的な経路選択シミュレーションを実施することとした.ここでは,遺伝的アリゴリズムを用いて意思決定プロセスの形成を実現した.それによって,定量的に意思決定プロセス,および,その学習過程を把握することを目指した.一方,本研究では,経路選択行動における意思決定プロセスを対象としている.そこで,交通流シミュレーションモデルの構築を行なった.その上で,意思決定プロセスに関する複数の日にわたるDay to Dayシミュレーションを構築した. 本モデルにおける学習過程や異質性の表現性を検討するために1OD1リンクのネットワークにおいてシミュレーションを行なった結果,個々の運転者間での異質性が表現可能であること,また,遺伝アルゴリズムの「淘汰」によって学習過程が表現可能であることを確認した.さらに,1OD2リンクのネットワークにおいてシミュレーションを行なった結果,個人の意思決定プロセスの異質性によって,ネットワークが安定すること,また,異質性の原因として,通常利用している経路についての評価は高く,通常利用していない経路についての評価は低くなるという「思い込み」のような要因があることが確認された.
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