国語教育におけるメディア・エデュケーション-メディア解釈の理論と方法の基礎研究
Project/Area Number |
08878033
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教科教育
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
松山 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (50173927)
|
Project Period (FY) |
1996 – 1997
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 1997)
|
Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1997: ¥100,000 (Direct Cost: ¥100,000)
Fiscal Year 1996: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
|
Keywords | 国語科教育 / メディア・エデュケーション / イギリス国語科教育 / 広告 / 教材化 / 「国語科メディア・エデュケーション研究誌」 / メディア解釈 / 国語教育とメディア / 視覚メディア / イギリス / BFI教育部門 / 小・中学校 |
Research Abstract |
国語科教育におけるメディア・リテラシーの教育を、目的性の明確な広告というメディア・テクストを軸に、以下の成果をまとめた。 1 「国語科教育におけるメディア・テクスト教材化の基礎研究-イギリス中等学校国語科副読本″Advertising″に見られる教材化の観点」 「国語科教育学研究」第19号、 大阪教育大学国語教育研究室編、pp.181-281、1997年10月 イギリスの中等学校向けのメディア・エデュケーション用教科書を訳出し、指導目的、教材観、指導方法を分析、検討し、国語科教育における教材化の可能性をさぐった。 2 「国語科メディア・エデュケーション研究誌」創刊号 大阪教育大学国語科メディア・エデュケーション研究会編集・刊行194頁、1998年3月 1996年月から毎週第4土曜日に大阪教育大学にて開催してきた、大阪府、兵庫県、奈良県下の小中学校の実践家との定期的研究会の成果として、研究と実践をむすぶ「国語科メディア・エデュケーション研究誌」を創刊した。先のイギリスのおける指導法などを参考として、97年度行った多様な広告テクストの分析、検討の具体を掲げ、教材化への基礎研究をまとめた。
|
Report
(2 results)
Research Products
(3 results)