仮想博物館システムのための画像情報を用いた3次元物体モデリング
Project/Area Number |
09204231
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
田中 弘美 立命館大学, 理工学部, 教授 (10268154)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 幸男 名古屋工業大学, 電気情報工学科, 教授 (80134790)
篠田 博之 立命館大学, 理工学部, 専任講師 (40278495)
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Project Period (FY) |
1997
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1997)
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Budget Amount *help |
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Fiscal Year 1997: ¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
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Keywords | 仮想博物館 / 3次元物体モデリング / 多視点画像の融合 / カラー画像のテキスチャー特徴 |
Research Abstract |
3年前から、国立民族学博物館所蔵の遺物や美術品の表面幾何形状とテキスチャーを計測した画像データ(距離画像とカラー画像)を用いて、距離画像からの形状特徴抽出と形状特徴を保存した3次元任意形状物体モデリングの研究を行ない、さらに多視点画像のデータ融合の研究を開始した。平成9年度は、以下の3つの研究項目について検討を進め、その結果を、本年度購入した高速グラフィックワークステーション上にて表示し確認した。 多視点画像のデータ融合:3D形状計測装置を搭載した能動視覚システムを用いて、多視点距離画像のデータを融合する方法を研究した。まず各視点の距離・カラー画像から、1)凸および凹特徴領域を抽出し、2)多視点画像間で凹凸特徴領域の対応関係を認識し、3)多視点画像を1つの立体データに融合し可視化する方法を研究した。 カラー画像におけるテキスチャー特徴抽出:色彩理論に基づき、人間の色知覚に対する視覚特性や、各種表色系(RGB表色系、YIQ表色系、マンセル表色系等)とカラーディスプレイに表示する場合の視覚的効果について調査した。さらに、調査結果に基づいてカラー画像からテキスチャー特徴を抽出するアルゴリズムを考案し、ソフトウエアを開発して実験を行った。 表面テキスチャー特徴を保存した3次元任意形状物体モデリング:抽出されたテキスチャー特徴を用いて、階層的3次元CG形状表現(三角パッチ表現)を生成するアルゴリズムを考案し、3次元任意曲面物体モデリングソフトウエアを開発した。
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Report
(1 results)
Research Products
(3 results)